MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

キレッキレの解像感なるものを出したいっす。先輩。

みなさんこんにちは。

カメラが楽しすぎてやばいですね。楽しんでいますか?

ツイッターでみなさんの写真を拝見していると、ちょくちょくなにこれ!?っていう解像感ある写真あるじゃないですか。

ちょっと私にもできないものかと撮影練習してみました。

とりあえず、F値シャッタースピード、ISOでベストな条件探しやってみます!

①D750、NIKKOR 24-120mm,F4
②D750,NIKKOR 50mm,F1.8
LUMIX GF5

それでは比較です。

まずはISO変えます。
f:id:mottupeak:20180822224214j:plain
ISO5000(F8,0.017s)…①レンズ使用

f:id:mottupeak:20180822224252j:plain
ISO10000(F8,0.01s)…①レンズ使用


拡大しましょう。

f:id:mottupeak:20180822224802j:plain
ISO5000

f:id:mottupeak:20180822224820j:plain
ISO10000

あれ?10000のほうがいい・・・?


ん?5000のほうがよくなるはずですよね?手振れですかね?


手振れには自信あったのでじゃあ三脚と手持ちで手振れ比較!



f:id:mottupeak:20180822225728j:plain
三脚なし。(F8,0.25s,ISO250)…②のレンズ使用。


f:id:mottupeak:20180822225827j:plain
三脚あり。(F8,0.25S、ISO250)…②のレンズ使用。

・・・。

拡大する必要ありませんね。

手振れ大臣でした。ごめんなさい。


ってか三脚あり、結構キレありますね!好きな感じです。

でわ②のレンズ固定でF値振ってみます。


f:id:mottupeak:20180822231134j:plain
F1.8


f:id:mottupeak:20180822231147j:plain
F5


f:id:mottupeak:20180822231202j:plain
F8


f:id:mottupeak:20180822231219j:plain
F11


f:id:mottupeak:20180822231231j:plain
F22


どうでしょうか。

F11くらいですかね?

回折現象
が起きるというF22もそんなに悪くない気がしちゃいます。

こうやって比較すると面白いですね~。



ちなみに別カメラ、PanasonicのGF5です。

f:id:mottupeak:20180822232106j:plain
F11,1.3s ISO160です。

撮った時は悪くない!と思いましたけど、拡大すると差がわかりますね!


キレッキレが撮りたいときはF11で三脚使って撮ります!

ご清聴ありがとうございました~