MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

登山の装備!おすすめ服!ファイントラックのスキンメッシュ!、上半身編

おはようございます~。香港は今日も曇り!
たまには朝焼けの写真が撮りたいですね~

さて!本日は登山のお話でもしたいと思います。いや、させてください!

実はカメラが趣味になったのが2018年7月からです。D750を買ってからこの1か月でのめりこんでいます。
今は片っ端から参考書を電子書籍で買って勉強しております。ホント便利な世の中ですね!

趣味が広がっていったような感じでして。
キャンプ⇒山の上でキャンプしたい(登山)⇒星めっちゃきれい!⇒撮りたい。⇒カメラ⇒ナニコレオモシロイ!
ってなっています。
f:id:mottupeak:20180826095433j:plain

なのでキャンプ、登山も10年くらいやっています。香港来てからは島行ってテント広げているだけですけどね(笑)

っというわけで、今回は私のこだわり装備をご紹介したいと思います。
今回のピックアップは低山はもちろん、3泊以上の北ア縦走から冬山まで使えるピックアップです。
参考にしてください。

おすすめの服装は?

大事ですね、これ。

まずは必須装備です。
www.finetrack.com

ファイントラック のスキンメッシュ。
もうこれ、ホントにすごい。これ一枚着てるだけで寒くない。これ一枚でどこでも行けます。
(実際これ一枚だとただの変態ですけど。)

汗冷えが200%なくなります。夏の低山は寒くないので汗冷え?大丈夫って思われると思います。
また、冬山?寒いでしょ?汗かかないよって思われるかもしれません。

確かに夏の低山は問題ないです。汗のべたつきがなくてさわやかになれる程度でしょう。

ただし、夏でも北アルプスのような高山は稜線気持ちいい風吹いてて冷えます。ましてや雪山は動いていると暑い、止まると寒い。
これに劇的に効果を発揮します。

おかげさまでどこの山行くときも着てます。
しかもお値段もお手頃!

冬は長袖、夏は半袖愛用してます。香港には半袖のみで十分ですけど。

その上にはメリノウール。
おすすめはアイスブレーカー
Amazon CAPTCHA

あれ?見当たらない。。。
これの半袖なくなっちゃったのかな…

基本汗かかないように動きますので(これ大事)、脱ぎにくいベースは薄着です。ちょっと寒いくらいがちょうどいいと考えています。

結局20㎏の荷物持って移動していると荷物おろして脱ぐのが億劫になって汗だくになっちゃうんですよね~。

また!メリノウールは臭くなりにくい!らしい!
友達と縦走で同じテントで寝る際のマナーで使ってます!(笑)

一番上、レインウェアはゴアテックス買っといたら間違いないです!好きなメーカーと色選んでください(笑)

私はひねくれていますのでマウンテンハードウェア派ですけど!
汗を逃がす「透湿」、雨を防ぐ「防水」この部分で長けているのはゴアテックスです。

マウンテンハードウェアはゴアテックスに対抗してドライQを展開しています。
ゴアテックス着たことないですけどドライQも悪くないですよ。
www.mountainhardwear.jp


でもゴアテックスの採用されている実績見るとそちらをお勧めします。

いやー装備の話していると楽しいですね!

あ~早くカメラ持って日本の高山行きたい。


でわ!楽しい登山ライフを!!