MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

85mmの画角が難しそうで気になる。今日この頃です。はい。

おはようございまーす。

本日も曇天、たまにスコール。
なんか気持ちいい晴天の写真撮りたいですね~!
昨日の夜の写真はこんな感じ。
f:id:mottupeak:20180902105953j:plain
曇天でも霧出てなければいい感じですね。


さてさて、気になりますね。単焦点85㎜。
現在、手持ちの単焦点は20㎜と50㎜。

そろそろ間を埋めたくなってくる感じですね。35㎜、85㎜、105㎜…。
収集癖あります。並べるの好きなのでかなり沼にはまり易い性格しています。
怖い!ホント怖いですね!でも楽しい!


どんなレンズがあるの?
D750に使えるレンズ。というか私が気になるレンズ並べました。

f:id:mottupeak:20180902104447p:plain

色々あり過ぎ!迷う!

まずは、どこで使う?何に使う?を考えてみる。

やはり85㎜はポートレート用がおすすめのようですね。

でもやっぱり町ブラして使いたい。とろとろにぼかしたいので1.4でしょうかね。
さすがに85㎜の単焦点は山に持っていく気はないので軽くなくていいかな。

とりあえず手持ちのズームを85㎜にして写真撮ってみました。


f:id:mottupeak:20180902113140j:plain


f:id:mottupeak:20180902113156j:plain


f:id:mottupeak:20180902113214j:plain

f:id:mottupeak:20180902113848j:plain


f:id:mottupeak:20180902114001j:plain


f:id:mottupeak:20180902114022j:plain

うーん。難しい。

でも切り取る感覚つきそうで楽しいです!

このズームはF値4までしか下がらないので、1.4まで下げたらどうなってしまうのだろうとわくわくしますね!!


さて、それではどのレンズにしましょうか!

そうです。ユニクロの戦略と同じ、色違いを置くことで買う、買わないの選択肢からどの色を買うの選択肢に移す。これと同じ心理働いてしまいます!

並べたらダメ!

で?どのレンズ?

やっぱりF1.4がいいですね。多分1.8買ったら1.4どんな感じなのかな?ってなります。私は。

あとはフィルターサイズ大事ですね。できれば現在持っている77㎜以下にしたい。
フィルターも地味に高いですもんね~。シグマ気になるんですけどね~カリカリの解像という噂。。。

迷う。迷う。35㎜も気になる。

35㎜と85㎜どっち先に買おう。(ユニクロ戦略にハマる)

次回!35㎜!

でわまた!雨止んだので外行ってきまーす!