MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

マウントアダプターの注意点!!(それにしてもUltronって名前かっこいいですよね!買いたい。)

おはようございます~!

昨日の香港はすごいきれいな夕焼けでしたよ~。
f:id:mottupeak:20180916080207j:plain

f:id:mottupeak:20180916080303j:plain

f:id:mottupeak:20180916080322j:plain

さてさて、今日は先日買ったマウントアダプターで失敗したお話させていただこうと思います!
以下は前回購入したお話しです。
mottupeak.hatenablog.com

使えない等あったらいやだなと思いながら安物探して購入しました。

最初は試しにNikonレンズ50㎜(換算100㎜)でトライ。
(月を撮る300㎜、換算600㎜レンズつける目的で買ったのですが、中々月が出ないため。)


出張中に滞在したホテル周辺で撮影。


マニュアルでも撮れますな~

ん?F値どうやって変えるん・・・?
f:id:mottupeak:20180916071123p:plain

おお!
よくわかんなかったこの部分の意味が分かった!!

f:id:mottupeak:20180916071527j:plain

お!いい感じにボケる!

f:id:mottupeak:20180916071829j:plain
f:id:mottupeak:20180916071841j:plain
f:id:mottupeak:20180916071952j:plain

なんかいい色!

GF5も悪くない気がする。


早く月撮ってみたいな~。




…?


あれ?

SIGMAF値変更できそうなものついてたっけ?


そう。ないんです…


いやでも!月だし!結構暗くしないと撮れないし!

そう思い先日トライしました。



その結果がこちら。
f:id:mottupeak:20180916072705j:plain

うん!ダメダメ!!


F値の問題ではなく、GF5でMFのピント合わせが至難の業のようです。

モニターが荒いのでわかりにくいんですよね。
もしかしたらF値が変更できず回折現象が起きている可能性もありますが。



というわけでD750ですぐにトライ。
f:id:mottupeak:20180916073046j:plain
あ、良い感じですね。三日月かっこいい。

ライブビューで拡大してピント合わせは便利です。ホント。



そういうわけで、今日は失敗したというお話でした。
もうちょいマウントアダプター勉強せねば!


でもせっかく買ったもの活用したいのでNIKONのDレンズが気になっている今日この頃です!


でもUltron気になっています。

フォクトレンダー


40㎜なので換算80㎜ですし、どうやら旧型はしぼりリングありそうなんですよね~。
ULTRON 40mm F2 Aspherical SL II N

Amazon CAPTCHA


ちなみに新しいのはこっちです。
ULTRON 40mm F2 Aspherical SL II S

https://www.amazon.co.jp/VoightLander-ULTRON-Aspherical-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A0-231665/dp/B076YJPKK8

ん?新型もあるんですかね?

そうです。SとNだけの違い!
名前そっくりなので間違えそうですよね…。


どうせなら新型のほうがより品質改善されてそうなのでいいのですが、
GF5にも使えるのが良いんですよね~。

これも香港で探し回ってみたのですがないようです。

日本帰った時に買うしかないようですね。

でわ!