MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4購入レビュー!!

レンズ大好きな皆々様!


先日東京ぷらぷらして買っちゃいました。
ついに我が家にニューカマーですよー!

f:id:mottupeak:20181006120729j:plain





Foghitlander (フォクトレンダー)のNokton 58mm F1.4 nikon用です!


f:id:mottupeak:20181006120801j:plain

イエーイ!!





さて、開けましょう!(これNOKTONで撮ってますけどね!)

f:id:mottupeak:20181006120809j:plain

ぱかっ


おや、ドイツ語で何か書いてあります。


”…weil das objektiv so gus ist”


”…なぜなら、レンズがとてもいいから”


かっこよすぎ。

たまりませんね。



ちなみにフォクトレンダーは日本製造、長野県のコシナというメーカーが製造しています。


オーストリア創業、ドイツで成長、1999年に商標権をコシナが獲得し、現在に至っています。


コシナカールツァイスのレンズも生産しています。

いつか行ってみたい・・・。




f:id:mottupeak:20181006120815j:plain


レンズフードとセットで購入。


f:id:mottupeak:20181006120820j:plain
フィルターも同時に購入。

口径が52㎜だったのでNikonの純正買ってみました。
Nikonは口径小さいと、他メーカーと差が少ないのでお得感ありますよ~。

口径52mm





全部装着。

f:id:mottupeak:20181006120811j:plain






裏側、爪かっこいい。
f:id:mottupeak:20181006120817j:plain






そしてD750へ装着!!
f:id:mottupeak:20181006120715j:plain






あーーーーたまんない。
f:id:mottupeak:20181006120707j:plain




東京の街中を撮ってきました。

やはりNOKTON。

NOKTが夜を意味するようで、夜にぷらぷらしてきました。




f:id:mottupeak:20181006174444j:plain
ぼけがきれい。



f:id:mottupeak:20181006174441j:plain
日常を切り取るのって楽しいです。(F1.4)
私としても初のF1.4レンズ。ドキドキ。



f:id:mottupeak:20181006174446j:plain
開放F1.4はかなりピント狭いです。(F1.4)



f:id:mottupeak:20181006174449j:plain
街灯にかなりパープルフリンジでてます。(F1.4)
私は好きですが。


f:id:mottupeak:20181006174500j:plain
これもなかなかのパープルフリンジでてます。(F1.4)

f:id:mottupeak:20181006174448j:plain
これだけ絞ると全く問題ないです。(F9)
でも開放のほうも味ありますよねー。


f:id:mottupeak:20181006174456j:plain
少しだけ絞ってもパリッとします。(F2.5)



f:id:mottupeak:20181006174452j:plain
NOCTの名がついているだけあります。きれい。(F3.5)


f:id:mottupeak:20181006174754j:plain
模様もきれいにでてます。(F6.3)

f:id:mottupeak:20181006174442j:plain
影の部分の色も好きです。(F9)

作例でNOKTONの良さが伝われば幸いです!


マニュアルフォーカスですので家で子供撮るのは至難の業ですが…


夜の徘徊が楽しくなる仲間が加わりました!!

ブラックとシルバーの2種類です!


ちなみにレンズフードは別売りです。



では、皆さんも楽しいレンズライフを!!