MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

ニコンマウントのフィルター径52mmってどんなレンズがあるの?


こんばんわ、皆さま。


NOKTON大好きもっつです。



あれだけ、77mmのフィルターで統一したらいいじゃーん!って言ってたのですが、
実際買ったのはNOKTON、フィルター径は52mm。


よって、手持ちのレンズが以下のようになりました。

f:id:mottupeak:20181008133944j:plain




おやおや。


フィルター径52mmが2個になっていますね。

このDシリーズb



なるほど、なるほど。



これは、52mmの他のNIKONマウントレンズは何があるか気になりますね。



では、早速調べた結果をどうぞ!
f:id:mottupeak:20181008133541j:plain

NIKONSIGMATAMRON、SAMYANG、Voightlander、ZEISSを調査しました。

フルサイズ用、単焦点レンズのみ並べております。

意外になかったです52mm。


77mmはSAMYANGがかなりありましたけどね。

全体的に各メーカーにもありましたし。





なんと!

ほぼNIKONのみ!

フォクトレンダーの2種類とニコンのみ!

これは意外な結果でした。


しかもNikonが潤沢!!



ちなみにこの並べるの良いですよ。

なんか買った気になれる(笑)


それにしてもNIKONが潤沢すぎます。


赤字の望遠3兄弟はとりあえず置いといて(手が出せない価格なので)

NIKKOR のDが並んでいますね。


Dは絞りリング有りのレンズです。1990年代の設計が殆どのレンズです。

ちなみに最近はGですね。
そのため、Dシリーズはお買い得なレンズが多くて素晴らしいです!

しかも大事なことなんですが…



軽いレンズが多い…!


登山は勿論、街でのスナップも軽いのは正義だと思います。

やっぱ35mm気になりますよね~F2ですし。



特に絞りリング有だと、MFTとの連携で使えます!

格安で買ったマウントアダプターだからかもしれないですが、物理的な絞りリングがないと絞り変更できないんですよね~。


しかし、SAMYANGが気になります。

フィルター径77mm!!
しかも絞り羽はレア数8枚!

お値段もいい感じなんですよねー。(重いですが・・・)

これ絞りリングついてそうですね?

一度見に行きたいですね!



でわまた!