MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

香港で購入! SUMMILUX 15mm F1.7 レビュー!  超お買い得なパナライカレンズ!

f:id:mottupeak:20181014082657j:plain
いえーい!




初めて香港の個人商店で購入しました!



どうやらこちらは輸入品かどうかに違いがあるようです。
・メーカーが輸入したものを販売(香港の大手家電量販店)⇒メーカー保証付き(これでNikonのD750は購入)
・個人店が自分で輸入したものを販売⇒メーカー保証なし。個人店によって、保証が決まる←今回購入したもの。


買った個人店の保証は1年でした。


こういったレンズは売る際にはちゃんと売れるか心配ですね。
一応箱とレンズのシリアルナンバー一緒だし、問題ないのかしら。

箱の裏はこんな感じ。
f:id:mottupeak:20181014082706j:plain
Panasonicが中国で販売するものを輸入しているようです。


ちなみに箱なしはもうちょい安かったりします!
(箱なしって、もはやどんな状態なの?中古なの?って思っちゃいます。)


ちなみに今回買ったSummilux15mm!

実は現在キャッシュバックキャンペーン中で5000円戻ってきます。

自分で記事書いててすっかり忘れており、キャッシュバック含めると日本のほうが安かった・・・。


いいんです!!欲しかったのですから!!(泣)

さて、気を取り直して、早速開けちゃいましょう。



f:id:mottupeak:20181014082655j:plain
中身はこんな感じ。
レンズ・・・総金属!高級感!!
レンズ入れる袋・・・布です!
レンズフード・・・金属製!!レンズカバーはゴム製ではめやすい!



レンズフードつけるのに前方についているリングを外します。これなんだろ。

f:id:mottupeak:20181014082651j:plain
見えます?LEICAの文字。かっこいい。



f:id:mottupeak:20181014082644j:plain
GF5にも合う大きすぎないサイズ。

重量は115g。軽量ですね。

f:id:mottupeak:20181014082638j:plain

初パナライカ!!



前置き長くなり過ぎました。

折角なので持っているレンズと比較したいと思います。

キットレンズのLumixG14-42mmと比較してみます。


LumixG14mm f7.1 1/100
f:id:mottupeak:20181014091751j:plain


Summilux15mm f7.1 1/80
f:id:mottupeak:20181014091930j:plain


むむむ。

同じに見えますね。


それでは下部にある石垣部分を拡大してみます。


LumixG14mm f7.1 1/100石垣部分拡大
f:id:mottupeak:20181014092320j:plain


Summilux15mm f7.1 1/80石垣部分拡大
f:id:mottupeak:20181014092351j:plain


おお!

解像感違いますね!
Summiluxは石垣がきれい!!
やっぱりレンズで変わりますね~!
買ってよかった!(笑)





それでは、もう一例。



LumixG14mm f3.5 1/80
f:id:mottupeak:20181014082808j:plain


Summilux15mm f3.5 1/125
f:id:mottupeak:20181014082910j:plain


ボケ確認のため、追加

Summilux15mm f1.7 1/500
f:id:mottupeak:20181014082939j:plain


ぱっと見て、あまり変わらない気がします。
折角なのでF1.7の開放足してみましたが、
F1.7は前ボケが若干入っていい感じですね。


では拡大してみてみましょう。

LumixG14mm f3.5 1/80中央付近拡大
f:id:mottupeak:20181014090422j:plain


Summilux15mm f3.5 1/125中央付近拡大
f:id:mottupeak:20181014090837j:plain


Summilux15mm f1.7 1/500中央付近拡大
f:id:mottupeak:20181014090532j:plain



お。こちらも赤いホース部分や、左上の文字のところはSummiluxのほうが解像感ありますね。

色合いもこころなしかパナライカのほうが良く感じてしまいます。

とにかく見た目がかっこいいので使っていきたいと思っています。


f:id:mottupeak:20181014082642j:plain
金属レンズフード大好き。

kakaku.com

黒とシルバーあります。