MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

レンズの最強布陣を考えてみた。(NIKON、D750編)

おはようございまーす。

もっつです。

今日は香港お休み!

残念ながら天気はよろしくありませんので、
D750のレンズの最強布陣
を考えてみました。



最強布陣というか、
揃えたレンズの他の画角の単焦点欲しい。


これが正解ですね(笑)


暇つぶしに見てやってください。


それでは一覧です。

f:id:mottupeak:20181016235922j:plain


では、手持ちのお気に入りはまた、ご紹介したいと思います。


今回私がお話」したいのは、以前お話していた35mm、85mmに何を買うのか!?の答えが出たような気がします。




35mmにSAMYANG!





90mmにTAMRON!!








それでは、まず、
なぜ35mmはSAMYANGなのか!?
をお話させてください!
(まだ買っていませんが)

以前比較しました下記をご覧ください。

f:id:mottupeak:20180906071601j:plain
(※以前に作っているので価格は若干変動しているかもしれません。)

分かりますか?

この圧倒的お買い得感!!


それだけではないですよ!

フィルターが77mmで手持ちのNikon 24‐120mmF4、Nikon 20mmF1.8 とフィルターの兼用可能。

絞り羽数がレアな8枚羽根

例えば下の写真、羽根枚数は9枚です。
f:id:mottupeak:20180906083252j:plain

このウニの数が劇的に減ります。(奇数と偶数で全然違うようです。)

是非、光芒で検索してみてください。

偶数羽根の光芒がめちゃかっこいいので!



続きまして、TAMRON 90mm!

言わずもがな、30年の歴史を持つ、タムキューです!!


もうこれだけで、試してみる価値ありですね。

昔からずっと愛されており、メーカーも渾身の力を込めて作っているであろう画角。

さらにマクロ。

そして望遠に欲しい手振れ補正。


初めてのメーカーですので、愛されている画角を試したいですね。


特に下記はるかめらさんの作品はすごいです。
これ見て欲しくなりました!
harucame.com


上記理由で85mmをやめ、90mmを購入したいと考えています!
(そう、まだ買っていないのです!)



この2種は香港のほうが安いのですが、免税できる小売店となると日本で買ったほうが安いかもしれないので、精査必要です。

最強布陣と言っていますが、
超広角域はまだ決まっていません!


魚眼もありかなと思っている次第です。

超広角もマイクロフォーサーズでカバーもありかなと思ったり。


こんな悩む時間も楽しいものです!


ではまた!


~追記その1~

35mmの画角にまさかのオールドレンズが加わりました!!
mottupeak.hatenablog.com


しばらくはライカレンズをNikonで使っていきます!!



~追記その2~

広角を調べました!
未だ買っていませんが・・・!!

mottupeak.hatenablog.com

お時間ある時に見てやってください!!