MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

マイクロフォーサーズ Panasonic GF5 VS フルサイズ Nikon D750!!

さーて。

やってきましたガチンコ勝負!


今回は同じ画角で勝負です!

前回はトリミング対決で、GF5に軍配上がった気がしますね。
mottupeak.hatenablog.com



さあ、今回はどうなるんでしょうか。




青コーナー。
マイクロフォーサーズ代表。
Panasonic GF5 !! (2012年発売、1210万画素)
使用レンズはパナライカSummilux 15mm、F1.7(換算30mm)




赤コーナー。
フルサイズ代表。
Nikon D750!! (2014年発売、2420万画素)
使用レンズはNikkor 24-120mm F4

さあ、どちらもローパスフィルターありの機種となっております!



どうでしょうか。実況のもっつさん。


あ、こんにちわー。

そうですねー、やはり、Nikon。フルサイズ、かつ高画素である、D750が圧倒的有利ではないでしょうかー。

対するPanasonic単焦点&ライカの看板を背負っているレンズでどこまで頑張ってくれるか、

ここが見どころでしょうか。

また、解像感だけでなく、色合いにも注目してきたいですね!


なるほど、では、早速見ていきましょう。


ちなみに両社とも30mmの画角で見ています。



①地下鉄撮影(F4、SS1/30、 ISO400)
f:id:mottupeak:20181018073241j:plain
マイクロフォーサーズ


f:id:mottupeak:20181018073315j:plain
フルサイズ


おお。結構色合い違いますね。


さらに行ってみましょう。
f:id:mottupeak:20181018073542j:plain
拡大マイクロフォーサーズ



f:id:mottupeak:20181018073557j:plain
拡大フルサイズ

あまり解像感に差は感じませんね。
影部分のつぶれ方がフルサイズのほうが残っていそうな気がします。

両方オートで撮ったのですが、ホントに色合い違って面白いですね。





②電車内撮影(F4、SS1/30、 ISO1600)

f:id:mottupeak:20181018075629j:plain
マイクロフォーサーズ


f:id:mottupeak:20181018075647j:plain
フルサイズ


うーん。これも差は感じないですかね。


それでは拡大
f:id:mottupeak:20181018075857j:plain
マイクロフォーサーズ


f:id:mottupeak:20181018075917j:plain
フルサイズ


お、この部分は縦横の縞々がうっすら入っているのですが、フルサイズはその質感まで撮っていますね。

やはりISO1600まで上げるとGF5ではこの部分がつぶれてしまうのでしょうか


でも拡大しなければわからない気がしますね。




③街の花屋さん(F6.3、SS1/50、 ISO200)

f:id:mottupeak:20181018080756j:plain
マイクロフォーサーズ


f:id:mottupeak:20181018080813j:plain
フルサイズ

違いが分かりますか?



そうです。フルサイズには、マイクロフォーサーズでは誰もいないはずのところに人が・・・!?(そういうことではない)


それでは拡大です。

f:id:mottupeak:20181018082320j:plain
マイクロフォーサーズ


f:id:mottupeak:20181018082330j:plain
フルサイズ


気持ち、
暗い部分の見え方がフルサイズに軍配
ってレベルでしょうか。


拡大しないと感じられない差な気がしますね。







④オシャレな飾り(F8、SS1/125、 ISO200)

f:id:mottupeak:20181018080857j:plain
マイクロフォーサーズ


f:id:mottupeak:20181018080921j:plain
フルサイズ


うーん。同じ条件なんですけど、明るさ違いますね。
WBをいじるべきでしたかね・・・。

この比較だとフルサイズのほうが華やかなイメージを感じます。

これはダイナミックレンジの違いでそう感じるのでしょうか。

拡大です。


f:id:mottupeak:20181018082436j:plain
マイクロフォーサーズ


f:id:mottupeak:20181018082446j:plain
フルサイズ

赤に白い線は差を感じませんが、紫に白い線の部分に差をかなり感じます。




まとめ
いかがでしたでしょうか。

・拡大しなければ差はほとんど感じられない。
・ダイナミックレンジに差を感じる。
・色合いも大きな差はない(地下鉄は反射の色の差?)

ボケや、夜間撮影は今回トライしなくても差がかなり出るかなと思っていたので、
思ったより差がないため、次回トライしたいと思っております。

いやーGF5すごいですね。

頑張ってます。


でもファインダーないんですよね。
ファインダー。


やっぱ覗いてしっかり撮りたいです!!


でわまた!