MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

10万円以下で買える本格&コンパクトなレンズ交換式カメラ!!欲しい!!!

どーもー。

もっつです。


さあ、さあ、最近どうですか?


カメラ楽しんでますか?

私はカメラが欲しいです!


え?D750どうしたって?

いやーいいカメラですよ、D750。
正直、最高の相棒です。


でもね。D750にも1つだけ欠点が・・・!


でかいんです。でかい。


そりゃでかいですよ。だってフルサイズだもの。
ちなみにでかいのは悪くないです。

持ちやすいし、やっぱ持っててカメラで撮ってる気分になる。かっこいい。

じゃあ文句言うなって?



これね。問題になるシチュエーションがあるんですよね。

ずばり、

出張の時に携帯しづらい。

ホントこれ。



しかも出張先が結構中国の田舎とかだったりするんですよね。

やっぱね。目立つんですよ。


日本人がごっついカメラ持って、何か怪しいですよって。


そんな感じで見られます。



やっぱさりげなーく、
その場を撮りたいじゃないですか!?


というわけで、本格派でコンパクトなカメラが欲しいですよ、と。

でも拡張性も欲しいのでレンズ交換式で探します!
(これ、沼に入る気満々ですよね。)


完全に独断と偏見にまみれていますので暇つぶしに見てやってください!


それでは、早速ピックアップしたものを一覧でご紹介です。


f:id:mottupeak:20181023075113j:plain


それぞれ、魅力されている点をご紹介いたします。


Gx7MK3はチルトファインダー

最大の特徴はこれですかね。

ファインダーがチルトなので、ローアングル撮りやすそう。

出張時のスナップメインなので、こんなところに魅力感じますね。


何より、使いたいレンズが多い。
しかもGF5で購入したレンズも使用可能です。




オリンパスは何よりかっこいい

すみません。こんな理由で。(笑)

でもPEN-Fホントかっこいいんですよね。

それだけでなく、シャッター速度は唯一の1/8000秒が可能。

昼間に明るいレンズで開放撮りたいときに助かりそうです。

まあ、出張中は昼間撮ってる暇ないですけど(笑)



富士フィルムはセンサー配列がオリジナル!

もうね。これなんですよ。これ。


私がずっと富士フィルムが気になっている理由です。

他メーカーは、CCDだってCMOSだって、パナのLiveMOSだって、ソニーの裏面照射だって、全部センサーの色を感知(赤、青、緑)する配列はベイヤー配列と呼ばれる配列です。


そうです。Fujiはこの配列がオリジナルなんです。


このオンリーワン感がたまらないですね。

SIGMAのFoneonセンサーもオンリーワンですね。


そんなわけで、もう、全部、素敵なところがあって迷うわけです・・・。


どれ買っても幸せになれそうですからね!


さてさて、もうちょっと迷いますか!