MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

◇フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズ、最近のカメラは全部良い。

ついに!

ついに自分の中で(ほぼ)回答が出ましたので聞いてください!!




結論:全部持ってればすべてに対応できる・・・!



・・・。


くだらないと思わず、お付き合いください。(笑)





●今後は、メイン機にサブ機2台を追加する!

メイン機:NIKON D750(フルサイズ)

ここは変更する気はないです。そう信じたい。
やっぱローパスレスに惹かれたりはしますが、初志貫徹、自分が良いと思ったものの最高の力を引き出せるようになりたい。そう考えますので、最高の写真が撮れるまで、また、限界が感じられるまで使いこなせてからかなと思います。



サブ機:Fujifilm X-E3(APS-C

これは変更する可能性高いですが、昨日実物触ってきましたが、良かったです。
思ったより小さくなく(いい意味で)、持ちやすく、持ち運び易いサイズ感。主に出張時のスナップとして使いたいと考えています。
難しいのは単焦点か、ズームか。スナップとはいえズーム欲しくなっちゃうかなー。星も撮りたくなって、結局明るいの欲しくなるかな~。
あ、沼の入り口見えた・・・。



サブ機:Panasonic G9 PRO(マイクロフォーサーズ

こちらも昨日PanasonicショップでG9PROとGX7MK3(香港ではGX9)を触ってきました。
X-E3は日本語Verもあったのですが、Panaに関しては英語と中国語(普通語、広東語)の対応のみ。
おお。完全に海外仕様ですね・・・。

使用感ですが、GX7MK3は気になっていたモノクロームDが店頭撮影ではいまいち魅力がつかめず。うーん。もうちょい粒粒感あるのかなーと思ったけど、撮影箇所が悪かったですかね。
G9はもう、ファインダーの綺麗さ、爆速AFに度肝を抜かれました!!

なにこれ、欲しいっ!!
以前、日本に帰っていた際にもG9は触ったのですが、その時は100-400mmのレンズでの望遠単400mmで手持ち撮影してSSを下げて遊んでいたのですが、その時は全くぶれねぇ!!ってなったので、もう虜です。こりゃまいった。



さあ、ではそれぞれ、どのように運用していくのか!
(今後レンズ何買うか!?)
ここ大事ですね。
ちょっと、カメラで何したいのか、考えてみます。



今後、私は何を撮りたいのか?


●目的1:星を撮る

元々、私は星空が撮りたくてカメラを始めています。
そのため、D750は星空撮れるように、まず20mm,F1.8を購入しています。
でもでも、サブ機導入することで、1台タイムラプス用、もう一台で撮影。的な運用を考えております。

そうなると、星用のサブはどちらにしましょう?
(Fujiにするなら防塵防滴仕様のPRO2にすべきか!?)
⇒広角レンズを調べる必要有!今後悩んで解決していきたいと思います。




●目的2:月、動物、飛行機を望遠で撮る 

この分野にボケはあまり必要と考えていません。
よって、マイクロフォーサーズの超望遠が軽さの面でも最適解と考えました。
100-400mmのパナライカがあれば800mmの鬼望遠まで対応してしまいます!!
ボケが必要ない+手持ちで撮影したい場合には、G9は手振れ補正が脅威の6.5段!
そして、レンズには換算200-800mmに対応可能な手振れ補正付きのパナライカ
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400(名前長すぎ)
が最適解と考えます!



●目的3:香港を撮る

 これ、今だけしかできないことなのですよね。香港を撮る。
3年半も住んできて、香港狭い、狭いと言って暮らしてきましたが、まだまだ行ってないところばかり。
ちょっと、積極的に香港を記録していきたいなと。
子供も大きくなってきたので、積極的に一緒にうろうろしたいと思います。



●目的4:出張先の景色を記録する

 これもですね。これにはコンパクトな富士フィルムに活躍してもらいたいですね。
 ググっても日本語のサイトで出てこないところを紹介してみたいですね。





うん。目的がはっきりすると、買うべきものが見えてきますね。
やっぱり、

フジフィルムはさりげなく撮れるコンパクトなカメラにしよう。

最初のレンズもコンパクトなレンズにしよう。


あ、なんか、変にやる気出てきた!

文字にして明確にしちゃいけないこともあるんですね。
(欲しいもののトータル金額は文字にしてはいけませんね。)

怖い怖い。(笑)