MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

上海ふぉとぷら&Nikonがくれたちょっとした出会い

先日上海に行って参りました。

たまには、そんな旅のお話をしたいと思います。

上海は誰もが知っている中国の大都市です。
近年、規制がかなり厳しくなってきており、かなり綺麗な街になってきてますね。

お店の中たばこ禁止とか。ちなみに香港もお店は基本全面禁煙です。
子供に嬉しいですよね。


その分外でのたばこが・・・。





さて、写真混ぜながら進めていきます。

まずは、上海の浦東空港から。
f:id:mottupeak:20181104091938j:plain
空港の天井。

おや、何かありますね。





f:id:mottupeak:20181104091956j:plain

どこかで見たことがある形の風船。

飛んで行って泣いてしまった子供の顔が浮かびます。





いやー。いい天気。気持ちいです。
f:id:mottupeak:20181104092005j:plain






・・・





・・・




f:id:mottupeak:20181104092040j:plain

あっという間に夜です。お仕事しておりました。





f:id:mottupeak:20181104092101j:plain

都会的な雰囲気。

上海には欧米の方も多いですし、日本人もたくさんいますね。




f:id:mottupeak:20181104092121j:plain
さて、汚れたリニアで戻ります。

これ、掃除してないのかな(笑)

片道50元。300㎞出ます。




この後、ホテルへのシャトルバスに乗ります。


そこで、ホテルバスの運ちゃんが、私のPeak designのカバンに反応します。

お、カメラ持ってんか的な感じ。
(当方、中国語は3割も聞き取れません。想像含めて展開しております。)


私、座っておもむろにカメラ出す。


運ちゃんくる。


運転手)Nikon?何使ってんの?


mottu)D750。

運転手)良いね!


おもむろに携帯出す。
私に携帯見せる。


色々なキレッキレの写真見せてくる。


mottu)すごい!まさかあなたもNikon

運転手)D800だぜ!(どや顔)


すごい。こんなところで、Nikonの方に会えるとは。

もはや、言葉の壁を越えた会話です。



にこんと写真で分かり合える。

Nikonの発音は同じにこんでした。カナダ行ったときは、ないこんだったのでわかりにくかった・・・)



ホテルついて英語を経由してちょっと会話。


明日朝ホテルの屋上から景色見る?とのこと。
天気よければ日の出見えるかもよ。




是非!

朝5時40分に来るから。と、とりあえずお別れ。


いいひと!




そっからは、チェックインしてとりあえず、深夜徘徊。

f:id:mottupeak:20181104101053j:plain
星はあまり見えず。


f:id:mottupeak:20181104101035j:plain
橋の上から長秒チャレンジ。いまいち。

f:id:mottupeak:20181104100842j:plain
かっこいい雰囲気。

f:id:mottupeak:20181104092158j:plain
かっこいい雰囲気パート2


f:id:mottupeak:20181104100802j:plain
花は造花。


f:id:mottupeak:20181104100824j:plain


f:id:mottupeak:20181104100901j:plain
さて、ローソンでポッキー買って明日に備えよう。

store.shopping.yahoo.co.jp
上海でも買えます。

この細い方が好き。






さて、朝です。

f:id:mottupeak:20181104100919j:plain

良い感じの朝焼け。期待。




さて、スタッフしか行けないところへ。
f:id:mottupeak:20181104101017j:plain



運転手)ここから出るぞ。
f:id:mottupeak:20181104095647j:plain




まじ?窓じゃん。



屋上って・・・もっとこう、一番上にあるドアから、平坦な場所があってさ、柵があってさ。



f:id:mottupeak:20181104100551j:plain
これ、屋根だ、屋根。




f:id:mottupeak:20181104100613j:plain
瓦、いきなりずりって落ちるやつっ!!




運転手)屋上行く?


f:id:mottupeak:20181104100532j:plain


mottu)いや、いいです。ここで十分。





f:id:mottupeak:20181104100514j:plain

あ、でも街並み見えていい景色。


f:id:mottupeak:20181104100428j:plain




f:id:mottupeak:20181104100450j:plain
ここら辺は住宅地で落ち着いた雰囲気。

良い感じですね。





ちょっとガスってるけど。日の出。

運転手は、今日ダメだね。気が済んだら戻ってきてねと、先に帰る。(笑)

f:id:mottupeak:20181104100651j:plain



f:id:mottupeak:20181104100712j:plain


うん。楽しかった。

ありがとう。運ちゃん。







さて、まだ、朝早いし。ぷらぷら。





f:id:mottupeak:20181104095704j:plain


あ。




f:id:mottupeak:20181104095723j:plain

秋だ!秋。


f:id:mottupeak:20181104095743j:plain
香港では感じられなかった秋。

心が落ち着きます。










f:id:mottupeak:20181104095801j:plain

学生さんかな?

朝ごはん買っている模様。




あ、公園見っけ。
f:id:mottupeak:20181104095820j:plain



朝早くから、皆さん太極拳っぽいのしてる。
f:id:mottupeak:20181104095839j:plain




f:id:mottupeak:20181104095121j:plain
キンモクセイも咲いてます。

いい匂い。


f:id:mottupeak:20181104095139j:plain

f:id:mottupeak:20181104095200j:plain


f:id:mottupeak:20181104095220j:plain


楽しい出会いがたくさんあった上海でした。

でわまた!!