MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

ランタオピーク(鳳凰山)登山!!と、スキミングの件

 

どもー。

最近ホント涼しいですね。

住みやすい(日本は寒いと思いますが)季節です。

こちらは、がっつり山登りたくなる季節です。

 

では、今回は、香港の山の紹介ですっ!!

 

ちなみに題名にある通り、ハプニングがあり、中途半端です!(笑)

 

 

 

でも、気にせず始めていきましょう。

 

ランタオピークとは?

 

香港に2番目に高い山、別名鳳凰山(934m)です。 

1番高い山の大帽山(957m)は山頂に電波塔?があり、立ち入ることができません。

それ即ち、香港でピークを踏める最高峰はココ!

 

本来なら、船で行って0mから最高峰まで行くルートもあるのですが、そこは、文明の利器使っちゃう派のわたし。

 

 

まずは、MTR(地下鉄)で東涌(トンチョン)へ。

 

f:id:mottupeak:20181113223116j:plain

 

 

f:id:mottupeak:20181113223143j:plain

 

バス停までちょっと歩きます。

 

f:id:mottupeak:20181113223202j:plain

 

 

バスに乗って中腹まで行きます。

伯公坳(Pak Kung Au

で下車です。

 

 

f:id:mottupeak:20181113223346j:plain

アプリで確認すると、標高330mくらい。

 

f:id:mottupeak:20181113223327j:plain

ホントにここでいいのかな?なんもないけど?ってとこで下車。この日は私だけ(笑)

 

とりあえず、道を上って峠を越えると道を挟んで反対側に発見。

 

 

f:id:mottupeak:20181113223411j:plain

あ、これこれ、これ目印。

 

f:id:mottupeak:20181113223430j:plain

 

 

 

さーて、登りましょうか!

 

f:id:mottupeak:20181113223454j:plain

 

 

ずんずん登る。傾斜は緩めで楽・・・このまま大丈夫かな?

 

 

f:id:mottupeak:20181113223511j:plain

 

 

 

 

f:id:mottupeak:20181113223530j:plain

 

 

 

 

f:id:mottupeak:20181113223548j:plain

 

 

 

 

 

f:id:mottupeak:20181113223814j:plain

いつも通り標識あります。

 

安心。

 

 

 

f:id:mottupeak:20181113223637j:plain

 

 

 

 

おや、登山道に何か・・・。

 

右下に。わかります?

f:id:mottupeak:20181113225038j:plain

 

 

 

 

 

カニです。カニ

 

 

 

 

f:id:mottupeak:20181113225058j:plain

 

 

威嚇されました(笑)

 

 

 

f:id:mottupeak:20181113225124j:plain

 

沢から来てるんですかね?

 

すぐ下には沢があるっぽいですが、音だけで見えません。

 

 

f:id:mottupeak:20181113225143j:plain

 

 

 

開けてきました。

 

本日は天気良くないです。

 

f:id:mottupeak:20181113230403j:plain

 

 

f:id:mottupeak:20181113230418j:plain

 

 

これ、天気よかったらめっちゃいい景色見えそうです。

 

 

f:id:mottupeak:20181113230401j:plain

 

f:id:mottupeak:20181113230437j:plain

ピークは見えているあの奥ですかね?

 

望遠で海岸撮影。

f:id:mottupeak:20181113230514j:plain

これも晴れてたら良さそう。

 

 

 

f:id:mottupeak:20181113230517j:plain

 

あ、ここから、結構傾斜しんどい。

 

 

f:id:mottupeak:20181113230627j:plain

うーんもう一山!!

 

f:id:mottupeak:20181113230609j:plain

 

現在標高700m。

 

ちょっとこの石の上で小休止して、携帯でも・・・。

 

 

 

お。楽〇からメール来てますな・・・。

 

 

カード利用速報。

 

昨日。アッ〇ルストア。

9800円

9800円

 

 

ん?

 

 

 

なにこれ?

 

 

 

俺使った覚えない。

 

カメラ買ってからゲームに課金なんかしてないYO!

 

 

 

嫁?

 

 

 

いや、嫁は最近自分のカードを使っているハズ・・・。

 

 

・・・。

 

 

・・・。

 

 

 

 

ん?昨日も速報来てる。

 

 

アッ〇ルストア

9800円

9800円

 

 

 

ん?一昨日も?その前も4日連続じゃん!!

 

 

これはやばそう。

 

 

 

まず、楽〇に国際電話。

 

 

中の方は丁寧に対応してくださいました。

 

とりあえず、アッ〇ルからの請求は不正とお伝えしました。

犯人が気になる私。

Mottu) ちなみにどこからの使用になってますか?

中の方) 個人情報になってしまうのでお答えできないんです・・・。

 

むむむ。そうか、もし仮に私が逆に悪いやつだったら、そこから地域の情報吸い上げてなんか悪いことに使うのか・・・。

 

仕方がない。

 

さらに、

 

中の人) こちらでは、カードを止めることができます。しかし、詳細はアッ〇ルにご確認いただかないと・・・。

 

 

おう。そうなのね。本人が使用したかどうかを判断するのはアッ〇ル側になるのか。

 

約8万円。これは大きい。

 

保証されるのか!?

 

X-E3買えたやん(泣)!(フジ買う前に発生したイベントでございます。)

 

 

とりあえずカードは止めてもらって、アッ〇ルに電話。

 

こちらもとても丁寧に対応いただきました。

 

結果。

 

保証いたします。金額が大きいので上司に代わりますとのこと。

色々大変なのね。

 

 

上司の方とお話し。もう何聞かれたか覚えてないですけど、すごく丁寧に対応していただいたことだけ覚えています。

 

ありがとう、楽〇とアッ〇ル。

 

 

 

これを山の中腹で30分以上繰り広げる。

 

 

 

無事に処理できた安堵感とスキミングされたという犯人に対する憎しみでもうお腹いっぱい。

 

 

こんな気分ではもやもやして山登れません。

(結構疲れてたってのは内緒。)

 

・・・。

 

 

帰りますか!

 

 

というわけで、山頂も行けておりませんので今度リベンジしたいと思います!

 

 

ちなみに・・・。

スキミングされたのは、推測ですが、中国のホテルかなーと考えております。

 

費用発生した前々日に珍しく香港のクレカではなく、日本のクレカを使用。

カードを渡した際に裏にもっていかれて、時間かかっていたんですよね・・・。

(ホテルの方、違ったらごめんなさい。)

 

カード使わなければよかった・・・。

 

 

でわまた!!