MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

CCDセンサーが気になる問題。

今日も頭からカメラのことが離れなくなってしまいました。mottuです。

 

みなさんはどんなカメラをお使いですか。

僕はD750です。

やはり、初めに買った一眼レフであるのもあって、お気に入りです。

カメラって基本的に使うのは軽い方がいいですけど、重みがあった方が愛着湧きますよね。

 

まあ、軽いX-E3も大好きなんですけどね。

 

 

さて、本題です。

今日はCCDセンサーのことが頭から離れません。

なぜなら、昨日良い色味の写真見てしまったからです。

何が優れているか調べてないですけど、緑色がめちゃいいんですよね。

 

では、なぜ?現在CCDの大型センサーは使われていなくて、CMOSセンサーばかりなのか?

昔はCCDのほうが断然優れていたようですね。

でも各社、安いCMOSのほうの弱点を克服するために研究を重ね・・・。

今や、CMOS劣っていません。と。

 

ってことは、CCDの方がいいんでしょうか。

確かに、現在でも小型センサー勢はCMOSではなく、CCDが多い。

即ち、CCDの方が未だ優秀なんでしょうか。

 

さて、俄然気になってきましたね。CCDセンサー。

 

というわけで、今回はいつCCDからCMOSへ切り替わっていったのか調べました。

買うならレンズのあるNikonにしますので、Nikonを確認しました。

 

まず、1桁機からいきます。

 

現在はD5ですね。

そして、調べていて初めて知りました。

D3より前はフルサイズ、ないんですね。D3は2007年11月30日発売。

これより前のデジタル一眼レフは全てAPS-Cサイズなんです。衝撃的。

 

D3:1210万画素、CMOSセンサー、2007年11月31日

これより前を書いていきます。

D2XS:1240万画素、CMOSセンサー、2006年6月29日

D2HS:410万画素、JFETセンサー、2005年3月25日

D2X:1240万画素、CMOSセンサー、2005年2月25日

D2H:410万画素、JFETセンサー、2003年11月29日

D1X:530万画素 CCDセンサー、公式サイトに期日なし。

 

ここで、聞きなれないセンサーが。

JEFTセンサー?

 

どうやらNikonがセンサー開発していたようです。

 

一瞬でCMOSに切り替わっているので、黒歴史なのでしょうか・・・。

 

寧ろ、めちゃレアなので、気になりますね。

何にせよ、フラッグシップ機は2005年にはCMOSへ切り替わっていました。

 

さて、次は2桁と3桁機見ていきます。

2桁機は順番むちゃくちゃですね(笑)

 

D70:610万画素、CCDセンサー、2004年3月19日

D50:610万画素、CCDセンサー、2005年6月29日

D200:1020万画素、CCDセンサー、2005年12月16日

D80:1020万画素、CCDセンサー、2006年9月1日

D300:1230万画素、CMOSセンサー、2007年11月23日

D60:1020万画素、CCDセンサー、2008年2月22日

D90:1230万画素、CMOSセンサー、2008年9月19日

 

なるほど、なるほど。

 

CCDセンサーが使われている中で最新はD60!2008年でした。

・・・。安い。

 

かなり欲しいですね。これ。

 

 

bbs.kakaku.com

 

むしろ、こっちが気になってきたりして。

 

ではまた!!