MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

一眼レフで動画撮影は本当におススメすべきなのか?ベストはミラーレス?

f:id:mottupeak:20190207172309j:plain


こんばんは!

最近動画が気になっているmottuです。

 

みなさん、動画は何で撮っていますか?

基本的に動画はやっぱビデオカメラでしょと思っていたわたくしですが、

一昨日、試しにD750で撮ってみました。

 

すると・・・。

 

ボケがめっちゃきれい!!

 

ボケのある動画ってこんなにいいものなのか・・・!!

と感動し、動画にハマり始めました。

 

しかし、子供がちょろちょろしてなかなかピントが合わない・・・。

そう、以下が原因だと思われます。

 

D750は動画撮影時はファインダーが使えなくなり、AFがコントラストAFしか使用できなくなる。

 

一眼レフのオートフォーカス(以下AF)には下記のような種類があります。

コントラストAF(合焦遅いけどかなり正確にピント合わせ可。)

・位相差AF(合焦早いけど、正確さはコントラストAFより劣る。)

 

そして、通常はファインダーを覗いての撮影なので位相差AFが使えます。

しかし、動画はライブビュー(背面の液晶を使用)が必須!!

 

おのずとコントラストAFに・・・。

 

設定をいじって頑張ってみましたが、追従AF-F?てので改善はされましたが、結構迷う・・・。

顔認識があるみたいですが、後ろを向かれるとアウトです。

 

そんなわけで、ミラーレスのメインAFシステムである像面位相差AFが気になってまいりました。(一眼レフでもついている機種はありますが・・・。)

早速我が家にあるX-E3でもトライ。

 

悪くない。正直D750より良い。

 

でも、結構AF迷います。

基本的に絞ればいいんですけど、ボケは残したい・・・。

 

そんなわけで、動画をやるにあたって気になる機種を3つ上げます!!

 

① G9 PRO。

やはり動画のパナソニック

コントラストAFを進化させた空間認識AFがウリです。

さらに選んだ人物に対してAFが効くようなので、子供の動画撮りに最適ではないかと思っております。

4K60P対応。

⇒簡単に言うと、でっかいサイズで1秒間60コマ撮影でなめらか! 

 

 

② X-H1

エテルナやりたい。

結構設定で改善する動画を見つけたので、X-E3よりはAFの改善がかなりできそう。

また、子供を撮る以外に山で日の出の動画とか・・・。

アリですね。

フジは色遊びが楽しくて好き。

4K30Pですが、FHDなら60P対応。

 

ちなみにX-T3は4K60P対応。

APS-C機では初搭載のようです。

手振れ補正あればX-T3選んでますね。

 

 正直AFいまいちでも後悔しないと思います。

だってエテルナしたいもの。

 

 

③ α6400

6500の廉価版の6300の後継機です。

但し、新技術のリアルタイムAF搭載!

(バージョンアップで、この機種とα9にのみ搭載される新技術!) 

 

技術のSONYの力を見せつけられる動画がネットにあります。 

正直これ見ると欲しくなりますぜ! 

www.youtube.com

 

正直これに手振れ補正ついてたら欲しい。

これ、子供が走り回ってもAF迷わない気がする・・・。

 

手振れ補正なくてもジンバル使ったら最強かも・・・。

 

③に踏み込めない理由は別にあったりします・・・。

 

そう、山用のサブカメラにならない!(笑)

 

今回のお話しに関係ないですが、グリップよろしくないんですよね。

街中で動画を撮る。しかもジンバルに付けるとなると軽くて最高だと思いますが。

 

やはり、山用なことを考慮して、①か②ですかね・・・。

 

もうちょっと、色々調べて決めたいと思いますが・・・。

 

ではまた!!