MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

フジの色味をNikonD750でトライしてみた。(撮って出しでトライしたい。)

おはようございます。

 

mottuです。

 

f:id:mottupeak:20190210053313j:plain

 

みなさん、フジで楽しんでいますか?

 

私のメイン機はD750ですが、先日X-H1を購入しました。

X-E3も持っていますので、メイン機交代の危機な気がしてドキドキしております。

 

そんな中のこの記事。

 

フジフイルムのフィルムシミュレーションはご存知ですか?

PROVIAVelvia、ASTIA、クラシッククローム、PRO Neg.Hi、PRO Neg.Std、ACROS、モノクロ、セピア。

これに、X-H1以降はETERNAが加わっています。

(もう、名前の付け方が中二病の私にはたまりません。) 

 

私は、この色遊びが楽しそうだながと思い購入した派です。

 

ちなみに、NIKONにもピクチャーコントロールという能力が備わっております。

スタンダード、ニュートラル、ビビッド、モノクロームポートレート、風景、フラット。

(名前、真面目だな!) 

 

ちなみにこれらのモード、さらに設定が変更です。

 

フジであれば、

・ハイライトトーン

・シャドウトーン

・カラー

・シャープネス

・ノイズリダクション

 

これらのパラメーターがプラスマイナスできます。

 

 

同じように、Nikon、D750では、

・輪郭強調

・明瞭度

コントラスト

・明るさ

・色の濃さ(彩度)

・色合い(色相)

 

以上のパラメーターが変更できます。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今回は、個人的にフジフイルムで好きなクラシッククローム

NikonのD750で撮って出しの色を同じにできないか!?

 

 

これにトライしました。

 

それでは、写真並べていきます!!

 

 まずはスタンダードで比較します。

f:id:mottupeak:20190216065742j:plain

こちら、フジのスタンダード。PROVIA

 

f:id:mottupeak:20190216065904j:plain

こちらはNIKONのスタンダード。

 

スタンダードで結構色味が違いますね・・・。

 

 

 


 さて、フジフイルムのクラシッククローム

 

f:id:mottupeak:20190216070155j:plain

この色好きなんですよね~。

ちなみに上で上げたパラメーターはすべて0の状態です。いじっておりません。

 

 

さて、このクラシッククロームNikonで表現したのがこちら!!

f:id:mottupeak:20190216070402j:plain

ピクチャーコントロールニュートラ

輪郭強調:2

コントラスト:+2

色の濃さ:-1

色合い:-3

(他は0設定)

 

え?全然表現できてないって?

 

そうなんです。難しいです。

もうちょっと、彩度を落とすと、空の色は似てくるんですけど、他の色が破綻してくるんですよね・・・。

 

他の写真も乗っけていきます。

 

f:id:mottupeak:20190216071220j:plain

クラシッククローム

 

 

f:id:mottupeak:20190216071259j:plain

Nikon クラシッククローム風設定。

 

 

f:id:mottupeak:20190216071418j:plain

フジ。クラシッククローム

 

f:id:mottupeak:20190216071514j:plain

Nikon

なんか、根本的な色味が違う?

 

 

f:id:mottupeak:20190216071646j:plain

フジ。クラシッククローム

 

 

f:id:mottupeak:20190216071727j:plain

Nikon

 

なんでしょうか。フジの色が落ち着いているというか・・。青み?

 

 

 

f:id:mottupeak:20190216071839j:plain

フジ。クラシッククローム

 

f:id:mottupeak:20190216071920j:plain

Nikon

 

やっぱ、なんか、青の表現が違うんですかね?

 

 

 

f:id:mottupeak:20190216072034j:plain

フジ。クラシッククローム

 

 

f:id:mottupeak:20190216072113j:plain

にこん。

 

 

なんか全然違う・・・。

 

 

 

結論!

 

難しい!!

 

今回はWBも変えてみたりしたんですけど、撮って出しで変更できるパラメーターではかなり難しいではないかと思いました!!

 

こうやって比較して、お互いの個性が分かれば楽しくなってきそうな気がしました!!

 

ではまた!