MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

エテルナ(ETERNA)をX-E3で使いたい!!撮って出しで出せるかな?

こんにちは、mottuです。

 

最近曇天が多くてテンションが上がりません。

 

香港は、もう湿気が多くなってきてカビが怖い季節ですね。

(そうです、香港は日本よりも防湿庫必須だと思います!)

 

そんな中、先日D750でフジの色を再現する試みはすごい反響がありました。

ちょっと反響凄すぎて、ああ、これはパンドラの箱だったんですね。と。

 

なんか読まれ過ぎて怖いので、もうやめとこうと思いました(笑)

 

じゃあ、次は何しようかな、と。

 

あ、エテルナ搭載されていないX-E3で再現をトライするのはメーカー同じだし、平和じゃないかなと。

そういうわけで、トライです。

 

 

 

さて、早速ですが、Fujifilmのフィルムシミュレーション。ETERNA。

スペイン語であり、英語のeternalと同じ、永遠、悠久といった意味。

落ち着いた発色とシャドウトーンのなだらかな表現は、まさに悠久という言葉がぴったり。

 

 

ちなみに搭載されている機種は2019年2月現在で、X-H1、X-T3、そして、もうすぐ発売されるX-T3のみです。

 

さあ、勘のいいあなたならわかりますね?

そうなんです。

センサーがX-trans4となった今、

X-TransⅢのセンサーでエテルナができるのは、X-H1のみ!!

 

そうですよ!!X-H1のみなのですよ!!

 

さあ、皆さん、X-H1を買いましょう!!

 

・・・・。

 

ごほんっ・・・。

 

すみません。取り乱しました。

 

 

さて、まずはこちらの写真を行ってみましょう。

あ、今回の検討は、すべてX-H1と16‐55mm F2.8で撮影しております!!

 

f:id:mottupeak:20190224190321j:plain

 エテルナ

 

f:id:mottupeak:20190224190424j:plain

PRO Neg.Std

ハイライトトーン -1

シャドウトーン -1

カラー  -1

 

 

どうでしょうか?

 

今のところ、いい線いってませんか?

 

さあ、どんどん行ってみましょう。

 

f:id:mottupeak:20190224190747j:plain

エテルナ。

 

この柵、前回も使いました。

 

f:id:mottupeak:20190224190835j:plain

PRO Neg.Std

ハイライトトーン -1

シャドウトーン -1

カラー  -1

 

 結構きてますよね・・・。

 

 

 

f:id:mottupeak:20190224190958j:plain

エテルナ。

 

f:id:mottupeak:20190224191033j:plain

PRO Neg.Std

ハイライトトーン -1

シャドウトーン -1

カラー  -1

 

明らかに、前回の圧倒的敗北ほどは離れてないですよね・・・。

 

ここまでは・・・。

 

さて、では、夜に行ってみましょう。

f:id:mottupeak:20190224191532j:plain

こちらは初登場、PROVIAです。

まずは、エテルナとの圧倒的違いを感じていただきたく。

f:id:mottupeak:20190224191606j:plain

こちらはエテルナ。

圧倒的に違いますね。

シャドウトーンを抑えた見易さ。

 

さあ、こちらどうでしょうか!

f:id:mottupeak:20190224191732j:plain

PRO Neg.Std

ハイライトトーン -1

シャドウトーン -1

カラー  -1

 

これは及第点でしょうかね・・。

かなり頑張ってる!

 

 

 

これは、今回再現できちゃったんじゃないですか~?

調子に乗っていきましょう。

 

 

f:id:mottupeak:20190224192442j:plain

エテルナ。

 

f:id:mottupeak:20190224192513j:plain

PRO Neg.Std

ハイライトトーン -1

シャドウトーン -1

カラー  -1

 

 

f:id:mottupeak:20190224191303j:plain

PROVIA

 

f:id:mottupeak:20190224192127j:plain

エテルナ。

 

f:id:mottupeak:20190224192014j:plain

PRO Neg.Std

ハイライトトーン -1

シャドウトーン -1

カラー  -1

 

 

・・・。

 

 

 

・・・。

 

 

ん?

 

赤色・・・?違う・・・。

 

明らかに赤の系統が違います・・・。

 

 

そういえば、カラフルなの撮ってなかった・・・。

 

f:id:mottupeak:20190224192740j:plain

ニセモノフルーツ。

PROVIA

 

f:id:mottupeak:20190224192820j:plain

エテルナ。

 

f:id:mottupeak:20190224192858j:plain

PRO Neg.Std

ハイライトトーン -1

シャドウトーン -1

カラー  -1

 

 

ここまで!!

 

赤の色味が違いました。

カラーをいじってみましたが、どうやら赤色の系統が違うようです。強さではどうしようもない違いでした。

 

リンゴとマンゴーぐらいの違いがありますね。

というわけで、今回は健闘したつもりですが、完全には難しいという結論に至りました。

 

できた色味は「ニセルナ」として設定に入れて使っていきたいと思います!

 

●ニセルナ

PRO Neg.Std

ハイライトトーン -1

シャドウトーン -1

カラー  -1

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それではまた!