MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

香港でフィルムの購入と現像ができるお店のご紹介。通常ネガなら旅行でも利用可能!

 みなさんこんにちわ。

 

フィルム沼にどっぷり浸かり始めました。もっつです。

いやー、楽しいですね。フィルム。

 

 フィルムの装填大好きです。

フィルムとか 化学の塊。たまらん。

 

さて、今回は香港で現像できるお店を紹介したいと思います。

 

多分、街中をぷらぷらしただけでは見つけられないところにありますので、

勇気をもって突入してみてください(笑)

 

それでは行ってみましょう。

SHOWAさんです。

 香港島の都会、コーズウェイベイ駅が最寄り駅。

タイムズスクウェアからかなり近いところにあります。

 

f:id:mottupeak:20190513063347j:plain

 すごいわかりにくい入り口。

地図上の四角の下側にあります。

 

管理人さんいますけど堂々と入って大丈夫です。

 

f:id:mottupeak:20190513063726j:plain

管理人さんの横にこの看板。

 

火曜休みなんだ。知りませんでした。

 

1Fにあると書いてあるので上に上がります。

(香港は日本の1FはGF、グランドフロアです。香港の1Fは日本の2Fです!)

f:id:mottupeak:20190513063419j:plain

 ここここ。

あやしげなとこにあります。

 

f:id:mottupeak:20190513063652j:plain

 

f:id:mottupeak:20190513063710j:plain

 小さなお店ですが、通常ネガはお店の裏で現像しています。

 

f:id:mottupeak:20190513063436j:plain

f:id:mottupeak:20190513063451j:plain

f:id:mottupeak:20190513063633j:plain

フィルム、各種そろっています。

 

f:id:mottupeak:20190513063616j:plain

価格は日本より高いですかね?

(日本のよく知らないですが、×14くらいで日本価格です。)

 

 

f:id:mottupeak:20190513063510j:plain

あ、FE2売ってる。

親近感。

 

f:id:mottupeak:20190513063559j:plain

f:id:mottupeak:20190513063542j:plain

f:id:mottupeak:20190513063526j:plain

日本の本めっちゃある!

店員さんの中には片言の日本語で話してくれる人もいます。

ちょっとうれしい。

 

f:id:mottupeak:20190513063402j:plain

ちなみに店員さん美男美女ばかりです。

 

この写真の奥の方、店員さん。

イケメンオーラばりばり。

 

 

 

 

続きまして旺角エリアにもあります。

 

 カメラショップが集まっているSIMCITYの近く。

 

 

f:id:mottupeak:20190513062404j:plain

正面の3FにあるSHOWAと書いてある場所です。

 

 

f:id:mottupeak:20190513062345j:plain

 

入り口はこちら。(笑)

 

え?ここ大丈夫?ってとこが入り口。

 

勇気を出しましょう(笑)

 

 

f:id:mottupeak:20190513062152j:plain

狭い階段上るとあります。

ここでホッとします。

 

 

f:id:mottupeak:20190513062225j:plain

店内。こじんまりしていますが、香港の若者がひっきりなしに来ます。

 

みんなフィルム好きだなあ。

 

f:id:mottupeak:20190513062208j:plain

 

 

f:id:mottupeak:20190513062120j:plain

フィルム購入場所には参考の写真も。

 

わかりやすい。

 

f:id:mottupeak:20190513062136j:plain

 

キタムラさんの情報貼ってます。

 

経営関係あったりして・・・。

 

f:id:mottupeak:20190513062313j:plain

こちらには看板猫がいます。

 

たまに店裏から出てきてくつろいでいます。

 

f:id:mottupeak:20190513062330j:plain

かわいい。

 

f:id:mottupeak:20190513062242j:plain

 

 

f:id:mottupeak:20190513062257j:plain

 

ちなみに料金はこんな感じ。

 

通常のネガ+データ送信で40香港ドル(約560円)です。

 お店の方に確認しましたが、基本のネガ+データ送信は3時間。

リバーサルフィルムは1,2週間かかる(別のお店で現像依頼)らしいです。

 

通常ネガであれば香港旅行中にもできちゃいます!

 

ちなみにデータの受け取りはWhatappというラインに似たアプリで行えます。

 

香港では一番使われているアプリです。(多分)

 

このようなメールとともにURLが送られてきて、データのダウンロードができます。

f:id:mottupeak:20190513063244j:plain

f:id:mottupeak:20190513063301j:plain

 手軽に利用できるので、ぜひ、香港旅行の際はフィルムをトライしてみてください!

 

あ、大事なこと!

現像は英語でDevelopingです!Film developingおなしゃすと伝えればできます!

 

それでは!