MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

三脚をステップアップ!SIRUIの三脚が欲しい。でも香港はGITZOも安い!

おはようございます。もっつです。

 

本日は私が三脚のステップアップをしたいと企んでいるお話です。

 

ちなみにみなさんは三脚使っていますか?

私はカメラを買って、すぐに三脚を買いました。

 

 以下の三脚です。

 

マンフロットBEFREE

選定理由はそこそこの値段の三脚。

 

まずは、星が撮れれば何でもよかったのです。

 

そして、次に買う三脚を探しておりました。

 

一番気になっていたのはピークデザインの三脚

kobefinder.com

 

なんせかっこいい。そしてコンパクト。

でも比較してみるとBEFREEと大きく変わるのは耐荷重とお値段。

f:id:mottupeak:20190723055942p:plain

このお値段出すのには 、もう少しステップアップしたい気が・・・。

 

次に購入するのは以下の不満点を解消させたい目的がありました。

・高さ。現状の144㎝ではもうちょっと伸ばしたいシーンがあった。できれば自分の目線以上は行きたい。

 

・耐荷重。どうやら耐荷重は余裕を持つもののようですね…。一応一眼レフ使いなので10㎏はいるのでは・・・?(適当)

 

・しなる気がする。

これが一番の理由です。

 

f:id:mottupeak:20190723073501j:plain

この部分。カチッとしないんですよね・・・。

 

 

三脚を広げるとまだ開くような感覚があるんです。

 

これが脚径から来ているものなのか、それともBEFREEの三脚固定部分の特徴なのかがわからないのです。

 

よって、最初は上に並べたもので比較しようとしていたのですが、やはりガシッとさせるには脚径が重要のようです。

 

よって、脚径を1ランクアップさせた以下で検討進めたいと考えました。

 

 気になるところを並べてみました。

f:id:mottupeak:20190723070243p:plain

 

ちなみになぜSIRUILEOFOTOしか並べていないのかは、

やはり香港で買うのであれば、中国メーカーのものが安いという推測のもとです。

 

比較としてGITZOを見てみたのですが、やはり王者。まさに桁が違いますね。

 

しかも香港の価格。

値下げ額大きいと欲しくなる不思議・・・。

 

 やっぱGITZOかっこいいですよね・・・。

 まあ、今回はあくまでステップアップ!!

 

というわけで一番気になるのはやはりSIRUI!!

 

実はすでに防湿庫も使用しており、かなり良好なんです。

保証も6年!ひと昔前の中国メーカーとは違います。

 

 

特にこのW-2204という三脚。

 

なんてったって防水!!

 

登山用向きですよね。この仕様。

そもそもカーボンで防水?って普通じゃないの?と思いましたが、水が溜まらない構造にでもなっているんでしょうか。

 

買ってみてみたいですね・・・。

 

こちらは他と違い雲台がついておりません。

 

なので、下記雲台とセットで。

 

そして早速見に行きました!

 

シムシティ!!

 

ホントなんでもあるシムシティf:id:mottupeak:20190723073445j:plain

しかし・・・。このお店にはW-2204がない・・・。

 

ちょっと香港全土探さないと行けなさそう。

 

 ちょっと探してきます!!

 

それではまた!!