MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

カメラって、そういうもんじゃないのかな。

おはようございます。もっつです。

 

 今回はこちらのアドベントカレンダーへの参加記事です!

年の瀬に #エモ散らかし隊 Advent Calendar 2019

 

鶴さんが考案してくれたこのイベント、参加させていただき、ありがとうございます。

 

 

昨日のおぐろさんの記事はこちら!

note.com

 

じわっとくるエモいお話ですね…。

僕にも大学の時に一緒に1年長く滞在した友達がいて、その子に会いたくなりました。

 今ではその子も海外生活。

 

ん?その記事かいたほうがエモかった…?

 

=========

 

さて、始めます。

 

ん?何始めようと思ってたんだっけ?

 

人間の記憶って曖昧。

 

度々、嫁に「それ、この間話したよね?」って怒られる。

電話で話したことなんて、何か他の作業しているとすぐ忘れちゃう。

 

人間は忘れることができる生き物だ。

なんて言うけれど、嫌なことなんて鮮明に覚えているし、大事なことを忘れるし。

 

覚えているものなんて選べないし、何なら違って覚えてたりする。

 

本当に曖昧だと思う。

 

 

幼稚園の時に家の扉で足の指挟んだことなんて今でも覚えている。

(めっちゃ痛かった。)

初めて逆上がりができたときとか。

地元のお祭りで不良に絡まれたり、とか。

(でもお金取られたか忘れたんだよね。最後どうなったんだっけかな…?)

大学の合格発表を見に行ったとき。胴上げされたくなくて逃げた思い出。とか。

 (その部活に入ってるんだもの。人生ってわからない。)

 

人生のイベントは大抵記憶には残っている。

 

でも詳細の記憶はやはり引き出しの奥に仕舞ってあって、誰かと話をして思い出したり、アルバムの写真を見返すと引き出しから引っ張り出せるようになっている。

 

そんなカメラって凄い力を持っていると思う。

 

特に最近は「携帯」なんてものがあり、カメラも付いている。

簡単に記録できてすぐに思い返すことができる。

f:id:mottupeak:20191116081855j:plain

(この写真はライカで撮影)

 

あれ?専用カメラ要らなくない?

最近は写りもすごいよね。

 

 

いやいや。そんなことはない。

 

 携帯ってやっぱり「電話」。

(最近は電話というより通信手段?)

 

そこに、写真が撮れるという機能が不随している。

簡単に仕舞えるので必要な時にサッと取り出して撮れる。

撮りたいと思ったら撮る。

そこにあるのは、必要とされたものの記録。

 

 

一方、カメラって写真しか撮れない。

 

わざわざ持ち出すので、無駄に撮る。撮る。

仕舞えるコンデジもあるけど、大抵カバンの外でぶらぶらしていて。持ってきてるからわざわざ撮ってしまう。

そこにあるのは、不必要なものを含む記録。いわゆる記憶。

 

要らないもの。必須ではないものまでそこに残される。

そこに意味があると思う。

 

 なんで、こんな写真撮ってるんだろう。って写真ありませんか?

 

 

後で見返して、思わず口角が上がるのはこんな写真が多い。

 

 

 

僕は去年の夏までカメラは山で使うコンデジのみ。

これは、防塵防滴のアウトドア仕様。

携帯壊れちゃうかもという時でも平気で出せるようなカメラを使っていた。

 

f:id:mottupeak:20191209065629j:plain

まだ持ってたりする。

このボロボロなカメラを見るだけで、懐かしい山の思い出が蘇るから。

 

 

 

 去年の8月にカナダに住んでいる友達に会いに行くことになった。

f:id:mottupeak:20191209065753j:plain

カナダと言えば、大自然。星。簡単に行けるような距離でもないので、良いカメラで残したいという気持ちが芽生える。

 

f:id:mottupeak:20191209065737j:plain

当時はツイッターもブログも始めていなくて、パナソニックのGF5を持っている嫁に相談しながら購入を決めたD750。

 

レンズは24-120mmf4と 50mmf1.8D。

 

標準ズームのファーストショットも単焦点のレンズのファーストショットも息子。

f:id:mottupeak:20191209065702j:plain

(これはファーストショットではないけど、初期の写真。スーパーの魚売り場w)

 

 

 

あの感動を今でも覚えている。

(1年4か月前だし、そりゃ覚えてるよな。)

 

 

 だから最初に買ったこのカメラ。D750。

f:id:mottupeak:20191209065718j:plain

これからもずっとずっと使っていくと決めている。

 

 

山にも持っていくし、

一緒に息子の成長と嫁との時間を撮っていくんだ。

 

 

 

 

そんな相棒に先日2つのプレゼントをした。

 

一つはこのRRSのL型プレート。

f:id:mottupeak:20191209065645j:plain

縦構図でも安定する三脚用のプレート。

 

実はカメラを守ってくれる鎧にもなるみたい。

 

 

そして、

f:id:mottupeak:20191209065616j:plain

 

新たなレンズ。タムロン 70‐200mm f2.8 G2。

f:id:mottupeak:20191209065827j:plain

山用レンズとしてはこいつで上がりかな。

 

 

 

 

 

いつかD750が壊れてしまう時が来るまで。

 

 

・・・。

 

 

 いや、壊れてもあのコンデジのように、ずっとそばに置いておくかもしれない。

 

 

 

 ・・・。

 

 

 

え?ニコンZ?え?来年Foveonのフルサイズが出るって?

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

うーん。そうだね。欲しいから買い替えも検討に…。

 

 

 

 

 

本当に人間の記憶って曖昧。

 

 

 

 

=======

さてさて、私がバトンを渡すのはでこいさん!!

 

こんなおいしそうなお肉をニコンのZ7で撮っちゃうお方です。

decoy284.net

いつかお肉を一緒に食べたい…。

 

 

それでは、また!