MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

2018年7月より始めたカメラ人生。現在の機材と今後の展望。

もっつです。

 

いや~師走ですね、しわす!

今年もしわすのこのイベントに参加させていただきました!

 

カメクラが沼へ誘うアドベントカレンダー

こちらはしむさんの企画です!

 

 

僕が参加させていただいたのは、1st Rollです。

昨日はあきらんさんのこちらの記事。

akilans.com

じわっと来ますね。あきらんさん。

ちょっと僕の今回の記事は軸がなさそうなんですけど…。

あきらんさん。呆れずに来年はフォトウォークご一緒しましょうね…。

 

 

 

さて、早速始めさせていただきます。

 

テーマは沼へ誘うということなので、僕が持っているカメラ機材を紹介して少しでもカメラ色々あって面白そうだなと思われるように頑張りたいと思います。

 

 

●まず購入したものの振り返り!させてください。

去年。2018年7月から始めたカメラ人生。

 

2018年7月~12月

カメラ始め。色々買うよね。

f:id:mottupeak:20191212190706p:plain

基本的にカナダ旅行目的ですね。

もうカナダに行くことはないかもしれない…。

そんな強迫観念に駆られて買った気がしないでもないです。(言い訳?)

 

一通り焦点距離揃えてる。

ここは仕方ないと思います。

 

ええ、仕方ないですとも。

 

出張用にもコンパクトなカメラも必要ですし。おすし。

 

今思えば、ここでライカレンズ買ってるんですよね。

フラグ立ってる…。

 

ちょっとカナダの思い出写真でも…。 

f:id:mottupeak:20191216102116j:plain

乗ってないよ。

f:id:mottupeak:20191216102133j:plain

 

f:id:mottupeak:20191216102007j:plain

 

f:id:mottupeak:20191216102023j:plain

これには乗った。

 

はぁぁぁぁぁ。良い山。

f:id:mottupeak:20191216102040j:plain

カナダもう一回行きたい。

f:id:mottupeak:20191216102059j:plain

カッコいい。

 

 

 

2019年1月~4月(2019年第1ターム)

黒船(X-H1)来航。文明開化。

f:id:mottupeak:20191212191034p:plain

 何と言ってもX-H1ですよね。

 

もちろん、山のサブカメラのために購入してますよ。そうですとも。

ただ、X-H1は良すぎた…。

 

 X-H1の思い出写真。

f:id:mottupeak:20191216080243j:plain

CPプラスに持っていったな~。

 

f:id:mottupeak:20191216080259j:plain

また食べたい。親鳥うまい。 

 

f:id:mottupeak:20191216080156j:plain

 ディズニー行ったな~。

ここエテルナが最高に合いますよね。

f:id:mottupeak:20191216080126j:plain

 

f:id:mottupeak:20191216080144j:plain

 

落日の巨神兵

カメラ持って行ったけど、中は禁止だって…。気を付けてね…。

f:id:mottupeak:20191216080213j:plain

 

きれいでしょ?

香港にもこんな海あるんですよ。(4月…。)

f:id:mottupeak:20191216080227j:plain

正直な話、2月から4月の3か月間、散切り頭(パソコンのデータ)の中身は、ほぼX-H1。

 

改めて、X-H1はいいぞ。

 

D750の居場所なくなるぐらい良かった…。

せめて、D750用のフラッシュ買ってみたんですけどね…。

 

バウンス。

 

バウンスしてるって言いたかった。 

 

 

 

 

2019年5月~8月(2019年第2ターム)

もっつ、Zeissびとになる。

f:id:mottupeak:20191213113008p:plain

 

もうね。

 

Zeissね。 

 

最高だよね。

 

ZeissのおかげでD750もまだまだ現役だな。と再認識。

D750。これからもメインで頼みますよ!

 

 

 マクロプラナー50mmで撮った写真。

f:id:mottupeak:20191216093934j:plain

 小籠包は香港でもうまい。

 

f:id:mottupeak:20191216093826j:plain

 

f:id:mottupeak:20191216093845j:plain

 息子かわいい。

 

f:id:mottupeak:20191216093902j:plain

 宮古島…。

f:id:mottupeak:20191216093918j:plain

 

 

 

 

マクロプラナー100mmで撮った写真。

 

f:id:mottupeak:20191216081845j:plain

絵的な雰囲気。

f:id:mottupeak:20191216081903j:plain

 

f:id:mottupeak:20191216081922j:plain

f:id:mottupeak:20191216081938j:plain

 遠くのビルまでしっかり解像。

ローパス有ですよ?D750ですぜ?

f:id:mottupeak:20191216081955j:plain

 

f:id:mottupeak:20191216082006j:plain

 マクロもしっかり。

f:id:mottupeak:20191216081827j:plain

 宮古島…焼けすぎ…。

 

 

 2019年9月~現在(2019年第3ターム)

 もっつ、ライカびとになるってよ。

f:id:mottupeak:20191212191800p:plain


いいよ。ライカ

 

本当にいいよ。

なんだろうね。ライカ買う人は、正直理解できないと思ってたのに…。

 

f:id:mottupeak:20191216104217j:plain

 どら焼き並んで買った。

 

f:id:mottupeak:20191216104235j:plain

きゅうさんの聖地。

 

f:id:mottupeak:20191216104251j:plain

 都会で100-400mmを振り回す変態カメラブロガー。(褒めてる)

 

f:id:mottupeak:20191216104412j:plain

 ここ好き。

 

f:id:mottupeak:20191216104430j:plain

 東京駅かっこいいよね。

 

 

f:id:mottupeak:20191216104308j:plain

明治神宮外苑。

久しぶりに紅葉見れて幸せ。

f:id:mottupeak:20191216104448j:plain

マクロプラナー100mmとライカのコラボ↑↑ 

シェイクシャック食べたい。

 

f:id:mottupeak:20191216104330j:plain

もみじ。

f:id:mottupeak:20191216104353j:plain

燃えるような赤。新宿御苑最高です。

 

 

そして、こっそりとファイントラックから実家にフォトジャケットも届いており、戦闘準備は万端。

 

誰か山行こう? 

 

 

そして、今年手放したモノはこちら。

f:id:mottupeak:20191213121557p:plain

理由は使用頻度ですね。

 

 

 

●さあ、未来の話をしよう。

 

何のためにカメラを使うのか。

今後、自分がどうしていきたいのか。

そもそも現在のカメラに無駄はないのか。

 

漠然としているのは不安ですよね?

 

 よし、真剣に図にしてみましょう。

 

こんな時に便利な、マインドマップ

f:id:mottupeak:20191213161853p:plain

 頭の中がカメラでいっぱいになったら是非お使いください。

(無料である程度使えるので、仕事でもつかえるよ!)

www.xmind.net

 

噂によると香港の会社らしいよ!

よく知らないけど。

 

 

というわけで、部分的に見ていきましょう。

(青の点線枠は持っていない欲しい機材です。)

 

 

 

 

 登山用で使う機材

f:id:mottupeak:20191213162059p:plain

 まだ1月の赤岳にD750を持って行って以来どこも登っていないのですが…。

f:id:mottupeak:20191216100732j:plain

D750×NIKKOR24-120mmf4で撮影。

 

夏山で2台持ちできるように筋トレしなきゃ…。

 

基本的に山用は12月に買ったタムロン70-200mmで完成した気がしますね!

(強いて言えば、コンデジ…。山小屋でサッと撮れるコンデジあってもいいよね…。)

 

 

 誰か山行こう?

 

 

 

 

スナップ用で使う機材

f:id:mottupeak:20191213163431p:plain

 出張用も含めちゃっております。

 

やっぱライカがメインとなります。

楽しいんですよね。ライカレンジファインダーの撮影。

逆にレンジファインダーでの撮影だと75mmがギリギリ。それ以上の望遠は無理かな、と。(その分、50㎜色々欲しくなったり…。)

 

 

そう考えると、マクロプラナー100mmとの2台持ちが良いかも。

 

でも雨の日のこと考えてないんですよね。

(やはりQ2なのか…。)

 

 

 

 

 

 運動会とか。その他いろいろ。

 

f:id:mottupeak:20191213164106p:plain

 ほぼほぼ揃っております。

タムロンのAFがホントに良い。

子供の笑顔を逃さない!

 

D500があれば換算300mmまで行けるし、欲しいな~。

後、書いてないけど、100-400とか欲しいよね?ね?

 

 

 

 

 

 動画もちゃんと始めたい。星は元々撮りたい。

f:id:mottupeak:20191213164224p:plain

 ここも、結構装備が揃ってるんですよね。

ジンバルもちゃんとしたもの欲しいのですが、実際持ち出すかなあ・・・。と悩んでおります。

 

キャンプとかに持って行こうかな。

 

星空は宮古島で好きなの撮れました。

まさかの落下事故ありましたけど…。

 

下はDistagon 25mm f2で撮った写真。ソフトフィルター付けてます。

 

 撮って出しでここまで写る宮古島最高。

f:id:mottupeak:20191216095834j:plain

 もう一回行きたいなあ…

 

 

 そして、最後に…

 用途ではない。未知の領域のお話。

f:id:mottupeak:20191213171242p:plain

 

 前々から気になっているCCDセンサー。そして中判。

それを併せ持つのはこの2つ!

 

・ライカS-E typ6

Pentax 645D

 

イカさんは中古ならワンチャンあるかもしれませんが、よりチャンスがありそうなのは、ペンタの645D!20万円ぐらいで買えそうですし、レンズもお買い得に行けそう。

 

 

結論:現状でほぼ満足。ほぼ。

 

もう来年は落ち着いて登山に写真に向き合える気がしております。

 

M10-Dかっこいいな、とか、M10モノクロームもうすぐ出るのかな…とか。

登山には実はFPが軽くていいんじゃないか。とか。

FoveonフルサイズがFPのサイズででたらコンデジ枠で採用だな。とか。

いっそ、Quattro Hで十分楽しめそうかな。とかとか。

 

まあ、物欲は絶えないですよね。ほんと。

 

そんな1年もカメラ好きの皆さんと話せたりしたから充実しました!

それでは、皆様。来年もよい物欲を!

 

 

 おっと。

次にバトンを渡すのはこのお方!abcさん!

abc-photo.com

 

最近バケペンをぶん回して、良い写真たくさん撮っていますね。

また親鳥一緒に食べましょ!

 

それでは!!