MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

登山に持って行くカメラを再考。

おはようございます!

 

f:id:mottupeak:20200917042603j:plain

Z 7買って早く山に行きたくなっているもっつです。

 

 

弾丸日帰りでもいいから北アルプス行こうと日夜企んでおります。

 

さて、今回は改めて登山に持って行くカメラ機材を整理したいと思います。

Z 7も追加されましたし、メインをD750⇒Z 7に変更していく予定です。

 

本当はX-H1で山の動画を撮りたいなぁと思っていたのですが、山に行くとそんな余裕ないんですよね…w(山サイコー!!ってなってすぐに撮るの忘れる)

 

 

さて、登山にどのカメラとレンズをもって行こうか。

 

個人的にカメラ3台はやりすぎだと思うので、2台体制で考えていきたいと思います。

(日常生活でも3台持って行くことはするのですが、結局2台使って1台全然使わないとかよくあるんですよね。)

 

というわけで、今年の1月の装備を振り返ります。

 

この時の装備ですね。

↓↓↓↓↓

www.mottupeak.com

 

私のカメラは付属も付いているので、今回は実測してみたいと思います。

 

 

1月の冬山カメラ関係合計:5,066g

メイン

f:id:mottupeak:20200916060419j:plain

D750×Tamron SP 70-200mm F2.8 G2

 

あ。キッチン用だったので2㎏が測定限界でしたw

 

 重量:927g+1606g=2533g

f:id:mottupeak:20200916060650j:plain

f:id:mottupeak:20200916060605j:plain



 

 

 

サブ

f:id:mottupeak:20200916115802j:plain

X-H1×XF16-55mm F2.8

重量:1487g

 

 

 

星撮り用レンズ

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

重量:412g

 

レンズフードは落としたので割れました(泣)

f:id:mottupeak:20200916061057j:plain

 

予備バッテリー

D750用 2個 160g

X-H1用 3個 141g

 

星撮り用三脚

 Leofotoのミニ三脚  333g

f:id:mottupeak:20200916115638j:plain

 

 合計5㎏か…

 

ホントはもう少し軽くしたいんですよね…。

70-200mm軽いの欲しい…。

 

Sonyの100-400mmとか1㎏ちょいで軽くて羨ましい…。

 

 

 

 さてさて、今回は何㎏…?

 

そして、今回は秋山

 紅葉見たいですよねー!

 

f:id:mottupeak:20200917042553j:plain

 2012年。カメラにハマる前に撮った常念岳の紅葉…。

f:id:mottupeak:20200917042614j:plain

北アルプスが呼んでる…。

f:id:mottupeak:20200916115733j:plain

(使ってたカメラはこれ。懐かしいなあ…)

 

 

さてさて、秋山のお話!

冬山と違ってテントの外でもバリバリに活動できる!

(冬山は寒いのでフィルターワークとか三脚とか出してじっくり撮るやる気でない)

 

そのため、以下のものを追加していきます。

 

まずはX-H1をお留守番で代わりにこちら!

f:id:mottupeak:20200916115114j:plain

Z 7×NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

重量:1418g(X-H1よりちょっと軽くなる…。1487-1418=73gの軽量化!)

 

 

タムロンテレコン

f:id:mottupeak:20200916115822j:plain

325gで400㎜が持っていけるとなると欲しい。前回もって行ったような行かなかったような…。

 

 

FTZアダプタ

f:id:mottupeak:20200916115842j:plain

Z 7にタムロン使いたくなるかもしれませんし、おすし。

 

 

Nisiの角型フィルターとかホルダーとか。

(天気良くないと使う気力でない。)

ホルダー:318g+丸型フィルター:226g+角型フィルター:497g=1,041g

 

 

角型ホルダーV6。82mmの丸型のフィルターも付けます。

(77mmで使うかもしれないので変換アダプターも持って行きます。)

77mmフィルター径は上述したNikonの20mmとTamronの70-200mm!

f:id:mottupeak:20200916061257j:plain

 

こちらに82mmと77mmのフィルターが。星撮り用とかNDとかとか。

f:id:mottupeak:20200916062800j:plain

 

角型フィルター。

f:id:mottupeak:20200916063245j:plain

 

角型3枚入ってます。ND1000とかハーフNDとかとか。

f:id:mottupeak:20200916063322j:plain

 

三脚

f:id:mottupeak:20200916115659j:plain

 

 Siruiの防水三脚 W-2204! カタログでは1.7㎏。

 これに雲台のK-20Xが400g。

合計:2.1㎏ですね。

 

後、ずっと使っていないレリーズ。

f:id:mottupeak:20200917051147j:plain

 

そして電池は予備3個

f:id:mottupeak:20200917051222j:plain

もう1個ぐらい買っといた方が良いかな…。 

 

 

 後は忘れてはいけない、上記機材を入れるもの。

登山用ザックは自分に合ったものを使っているので、ザックに入れれるカメラ機材を入れるボックスを選定。

f:id:mottupeak:20200916122857j:plain

 左がピークデザインのカメラキューブ。右がF-STOPのMedium Shallow です。

 

カメラキューブのほうが横からのアクセスできて機能的。

 

 

f:id:mottupeak:20200917032416j:plain

ん?カタログ値420g…。仕切り無しの重さ…?

 

 

それに対し、F-STOPのほうは…。 

f:id:mottupeak:20200917032549j:plain

ん?サイトでは重量430gだけど…。

 

 下記サイトがF-STOPの品ぞろえ良さそうですね。

www.take-online.jp

 

 

両方に荷物入れてみます。

まずはピークデザインのカメラキューブ。

f:id:mottupeak:20200916115024j:plain

Z 7

D750

Tamron SP 70-200mm F2.8 G2

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

FTZアダプター

タムロン2倍テレコン

(フィルター関係入らず…。)

 

これだけ入ってます。

 

そしてF-STOP

f:id:mottupeak:20200916115013j:plain

同じものが入っていますが、正直なところ、F-STOPはパツパツに入っていて、ピークデザインは余裕がある感じ。

 

特にピークデザインの方が高さがあります。

頑張れば70-200mmのレンズの上に角型フィルターが入れれます。

(ちょっとぽこっとする。)

 

F-STOPの方は、Lグリップ付けたD750の軍艦部はすこし飛びだしている感じ。あとテレコンも飛び出しています。

 

まあ、カメラはどっちかは出していると思うので、今回はF-STOPを使用して行ってみようかと思います。

 

 

というわけで、今回の総重量は…。

 

8,980g!

 

うーん…。重そう…www

とりあえず今度山行く前に背負ってウロウロしてみよう。

 

 

これは持って行くご飯のグレード下げるしかないのか…笑

 

山ではすき焼きやりたいんだけどなあ…。

 

それではまた!!

f:id:mottupeak:20200917042625j:plain

(この写真とアイキャッチ立山の紅葉!アイキャッチは嫁のGF5です。鮮やか!)