MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

錦秋の栗駒山を4歳の息子と初登山しました!

おはようございますー。もっつです。

 

先日ですが、弾丸で東北の栗駒山まで行ってきまして紅葉の中登山してきました!

 

最高の景色でしたので、写真だけでも見て行ってください。

 

 

栗駒山」ってどんなところ?

日本百名山ってご存じですか?

栗駒山百名山に選ばれてはいません!!

 

しかし、その著者があとがきでやっぱ栗駒山いれるべきだったかなあ…と思っちゃうぐらいの山!それが栗駒山です!!

 

すんなり百名山に入っているより気になっちゃいますよねw

 

 

そんなわけで、ツイッターで紅葉すげえってツイート見てしまったのでもう我慢できません。

本当は北アルプス行こうとしていたのですが、どうやら台風で天気は良くなさそう。

 

東北ならぎりぎり・・・ってことで、しかも栗駒山なら楽なルートを選べば500m程度の登り…。標高も山頂で1600m程度。

これ、息子も高山病の心配なく行けるじゃん!!

 

ということで嫁と子供を説得して家族で登ってきました!!

 

 

登山初心者は中央ルート往復がおすすめ!!

 

 栗駒山は登山ルートが多くあります。

 

その中で一番楽なルートは、いわかがみ平からの中央コース往復ルートです。

 

いわかがみ平からは東栗駒山コースもあり、沢もあるかなりアクティブなコースもあります。

 

今回は登り東栗駒山ルート、下り中央ルートでお送りいたします!!

 

まずは駐車場から。無料で開放されており、深夜3時に到着したのですが、金曜日にも関わらずほぼ満車!!

f:id:mottupeak:20201018062112j:plain

 

そのあと、駐車場の枠がない隅にも止め始めていましたが…。

 

こんな感じの満車です。

f:id:mottupeak:20201018062951j:plain

満車になると10分ぐらい下のところに駐車場があり、そこからシャトルバスでくるみたいです。

 

正面にトイレがあります。

f:id:mottupeak:20201018063207j:plain

 

木曜夜8時に出発しており、ここまで7時間!!

息子は早々に寝たのですが、中々起きない…。

 

結局7時に頑張って起こしたのですが、山一緒に行けるって楽しみにしていた?っぽいのですが、やる気が出ない模様w

 

元々、最初は一緒に歩いて、疲れたら背中に乗せる予定だったのですが、最初から背中に乗ることに…

f:id:mottupeak:20201018064040j:plain

※嫁が撮影してくれました。X-H1×16-55㎜F2.8です。

 

体重19Kgの息子。

耐荷重18㎏のキャリーザック。

 

香港で購入して数回しか使っていないのですが、もう限界見たいです。

 

大きくなったなあ。

 

 

駐車場からすでに絶景だったりします。期待できますね。

f:id:mottupeak:20201018071139j:plain

 

初登場、うちの嫁です。

 

あ、今回息子と嫁さんが被っている帽子は嫁の手作りです!

楽しそうにやってるのでよかったら覗いてみてください。

どんぐり帽子被っている息子が最高にかわいい。

 

yukiyama.handcrafted.jp

YUKIYAMA (@YUKIYAM82078366) | Twitter

 

メリノウールいいよね、メリノウール。

冒頭の写真で私が来ている青い半そでもメリノウールなんですよね。

 

メリノウールが暖かいので半そでで十分。

 

 

 

結構険しい東栗駒山コース…。

 

平坦な中央コース!

アスレチックな東栗駒山コース!

 

って聞いてましたが、大分激しいっす。

f:id:mottupeak:20201018074158j:plain

前日雨だったこともあり、ぬかるみが多く、子供を背負ってカメラ2個ぶら下げて行く道じゃないですね。ここ。

(今回は胸元にD750×Tamron SP 70-200mm F2.8 G2と腰にZ 7×14‐30㎜ f4/Sを装着してます。)

 

f:id:mottupeak:20201018074649j:plain

何回も腰ぐらいのある段差を登っていきます。

f:id:mottupeak:20201018075732j:plain

思えばこの時に腰につけていたZ 7が腰から外れて命綱だけでぶらぶらしてたんで危険信号は出てましたね…。

 

まさかのZ 7沢ポチャ事件はもうすぐ…。

 

 それでも曇り空から見える青空!この紅葉!!

f:id:mottupeak:20201018075307j:plain

息子は重いですが、テンションは上がります。

紅葉すごい。

 

息子もチョコを頬張りながら色んな色があってきれいだねーっと喜んでます。

 

f:id:mottupeak:20201018075811j:plain

 

本格的な色づきの場所へ。最高過ぎます。

f:id:mottupeak:20201018075847j:plain

 

はい!ついに沢に到着です。

f:id:mottupeak:20201018080020j:plain

 

この沢がめちゃくちゃきれいです。

f:id:mottupeak:20201018080117j:plain

 最高なとこを望遠で切り取り。

f:id:mottupeak:20201018080232j:plain

 

f:id:mottupeak:20201018080329j:plain

 

正直絶景過ぎて浮かれてました。

 

 

 

Z 7が…

 

 

 

問題のポイントがこちら。

この正面の岩をよけるのに左に迂回するのですが、ここにも沢が作った小さな水たまりがたくさんあるんですよね。

f:id:mottupeak:20201018080413j:plain

 

こんなところで沢にドボンしたら引き返すしかないので慎重に歩きます。

 

転んだら息子とカメラが大変なことになるので慎重に歩いてました。

 

そんな中、

 

飛び石のようなところを超えた瞬間…。

 

あ、また腰からカメラ外れた…

 

足に当たるカメラ。

 

深さ30㎝ぐらいの水たまりにダイレクトインするカメラ。

 

え?命綱は?え?

 

嫁の悲鳴。

 

 

光の速さでカメラを拾う自分。

 

多分水の中にあった時間は1秒ぐらいのハズ。

 

え?まじ?なんで?って言いながらタオルでカメラを拭く。

 

背中で「え?なに?どうしたの?」というのんきな声。

 

 

電源入れる。

 

 

モニターは見れる。

 

 

シャッター押すけど反応しない…。

 

あ、ビデオに切り替わってた。

 

もっかいシャッター押す。

f:id:mottupeak:20201018082802j:plain

あ、撮れた。

 

とりあえず安堵しつつ、この後水が浸入していて壊れるかもという恐怖に震えながら登山開始。

 

 

嫌なことが忘れられる絶景の紅葉!!

 

 沢を越えると本格的に紅葉の中へ。

 

f:id:mottupeak:20201018084104j:plain

もうね。カメラが壊れるとかより、今日、この景色を家族で見られたこと。

 

それが最高なのでもうどうでもよくなりました。

 

f:id:mottupeak:20201018084252j:plain


 

f:id:mottupeak:20201018084325j:plain

 

これが神の絨毯…。

 

f:id:mottupeak:20201018084422j:plain

 

 

f:id:mottupeak:20201018084541j:plain

f:id:mottupeak:20201018084817j:plain

壊れる前に撮れるだけ撮っておくという気持ちで(笑)。

f:id:mottupeak:20201018092726j:plain

 

下の方に見える駐車場。

f:id:mottupeak:20201018084609j:plain

 

栗駒山山頂。賑わいでいます。

f:id:mottupeak:20201018105619j:plain

 

綺麗すぎて言葉が出ません…。

f:id:mottupeak:20201018105728j:plain

 

 

 

奥に見えるのが栗駒山

f:id:mottupeak:20201018110008j:plain

栗駒山を越えたところで休憩出来る岩場があったので、休憩します。

 

f:id:mottupeak:20201018110245j:plain

3人でカップヌードル食べる。

(ほぼ息子に食べられました。)

 

歩いていないのに絶景見てお腹空いたらしいw

 

休憩後、しばらく歩き、最後の登りへ。

 

 

ここを登れば山頂だよ!あと少し!

 

歩いてみる?と聞いたら、ずっと歩かないと言っていた息子がついに、うん。と。

 

f:id:mottupeak:20201018110602j:plain

杖も貸してくれというので、貸します!

 

f:id:mottupeak:20201018110914j:plain

息子!頑張ってる!かわいい(親バカ)

 

 

ところどころ抱っこしながらもここまで来ました。

f:id:mottupeak:20201018110740j:plain

大分ガスも上がってきてます。

 

 

山頂直下の階段!

子供ってスイスイ上がっていくよね。(そりゃあ温存してたから元気よね…。追いかけるのしんどい)

f:id:mottupeak:20201018110955j:plain

 

はい。というわけで山頂に無事到着!!

息子、山頂だ!いえーい!!とかもなくスタスタと奥のほうへw

f:id:mottupeak:20201018111211j:plain

 

山頂で休憩している時にすごいじゃん!山登れたねー。クライマー(山登る凄い人と説明)じゃん!ってちやほやしてみたらニヤニヤしておりました。

 

さて、帰りも頑張って歩く?と聞いたら背中に乗る。と。

 

そうですよね。楽ですよね。ちやほやしたら歩くと思ったのに…。

 

下りは中央コース!

f:id:mottupeak:20201018111902j:plain

ガスは上がってきていましたが、もちろんこちらも絶景コースでした。

 

f:id:mottupeak:20201018112006j:plain

 

f:id:mottupeak:20201018112223j:plain

f:id:mottupeak:20201018112031j:plain

 

後半は完全に石畳。

f:id:mottupeak:20201018112143j:plain

 最後の最後で背中から降りてどんぐり拾いをして帰りました。

 

今でも一緒に写真見返すと、「きれいだったね~」とか、「またこの山行こ~」とか言ってくれてうれしいです!!

 

次はもっと高い山行こう!!

 

 

ほんと、栗駒山はほどよい登山で絶景が見れます!

都心から遠いのがアレですが…是非是非行ってみてください!!

 

それでは、また!!