MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

『超』ボウエンレンズのススメ。~Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 G2 レビュー!

おはようございます!もっつです!

今回はしむさんが企画したアドベントカレンダーに参加しております!
今年で3年目。毎年お邪魔させていただいております。ありがとうございます。

adventar.org



昨日の記事はこちら!


ハンモック大好きにゃもさん!
同じX-H1使い?のお方🙄
↓↓↓
nyamotamo.hatenablog.jp

娘さんかわいすぎますね…。





さて、今回のお話は先日購入した望遠レンズのお話です!

某美容師さんに背中押されたような押されてないような感じもあり、いつの間にか望遠レンズを買っておりました。


望遠レンズ=高い!といったイメージはありますが、

ここは、僕らの味方タムロンさんのレンズ。
f:id:mottupeak:20201206203545j:plain
とても魅力的な価格、しかし写りは満足いくものとなっております!

f:id:mottupeak:20201206203612j:plain
ちなみにTamron SP 70-200mm F/2.8 G2と比較するとこんな感じ。

少し大きいですね。


f:id:mottupeak:20201206203651j:plain

まあ、プリングルスより大きいぐらい?


私、サワークリーム1択です!


f:id:mottupeak:20201206203727j:plain

正直2㍑のPETボトルが一番いい比較かもしれません。

重さもおなじくらいですし。おすし。



さてそれでは、写真を並べていきたいと思います。

使用しているボディはD750とZ 7です!
(Z 7の場合は別売りのタップインコンソールでのアップデートが必要な場合があります!お気をつけて!!)


まずは近所をうろうろして撮った写真から。


f:id:mottupeak:20201207042311j:plain
雪をまとった富士山。
家の近く(東京)からこれだけ寄れるのは最高です。


f:id:mottupeak:20201207042550j:plain
大通りを600㎜の圧縮で。


f:id:mottupeak:20201207042448j:plain
やはり、逃げられない距離から動物撮りたくなります。

f:id:mottupeak:20201207042449j:plain
ジョウビタキ?オレンジのお腹がかわいい。




秩父の雲海アタックにも!

雲海が出るまでの暇つぶしに最適ですね。
f:id:mottupeak:20201207043557j:plain
(上の写真はZ 7×Nikkor Z 14-30mm f4です。)

え?雲海どこだって?

今回は望遠の話だからね!また今度ね!

f:id:mottupeak:20201207044059j:plain
600㎜まで寄ります。


f:id:mottupeak:20201207044148j:plain
遠くに見える工場も!

f:id:mottupeak:20201207044321j:plain
さらにテレコンを装着し換算1200㎜までできちゃいます。

f:id:mottupeak:20201207044517j:plain
月もトリミングなしでここまで寄れます!

f:id:mottupeak:20201207044619j:plain
別の日に撮ったお月様。

f:id:mottupeak:20201207044722j:plain
続けて撮ったら楽しそう。(晴れが続けば撮りたい…)



立山にも持っていきました!


f:id:mottupeak:20201206210449j:plain

雷鳥探しにこんな感じの2400m付近へ。
(上の写真はZ 7×Nikkor Z 14-30mm f4です。)

雷鳥は触れるぐらいの距離で遭遇することもありますが、今回は大分遠くにいたのでこのレンズが活躍しました。

f:id:mottupeak:20201207050405j:plain


f:id:mottupeak:20201207050408j:plain


f:id:mottupeak:20201207050412j:plain
テレコンで換算1200㎜。

f:id:mottupeak:20201207050418j:plain
足がかわいい。

f:id:mottupeak:20201207050421j:plain
雷鳥たまらん。もふもふ成分。

f:id:mottupeak:20201207050427j:plain
ちなみに登らなくても山頂撮れます。こちらは立山三山の雄山。

山頂で御朱印もらえます。嫁と一緒に行ったなぁ。懐かしい。


f:id:mottupeak:20201207050440j:plain
こちらは剱岳の山頂。

f:id:mottupeak:20201207050439j:plain
トリミングしちゃうと山頂の祠も見えちゃいます。すごい。。。




動物園にも最適!

f:id:mottupeak:20201207053152j:plain
みみずく。イケメン。

f:id:mottupeak:20201207053239j:plain
ウミネコ。フォルムがかわいい。

f:id:mottupeak:20201207053710j:plain
チンパンジーの赤ちゃん。3点支持で登ってた。

f:id:mottupeak:20201207054017j:plain
蝶。多摩動物園には昆虫館あるので蝶がいっぱいいて楽しかった。

f:id:mottupeak:20201207054114j:plain
トラ。イケメンすぎる。

f:id:mottupeak:20201207054151j:plain
カンガルー。完全におっさん。


f:id:mottupeak:20201207054236j:plain
レッサーパンダ。かわいすぎる。
f:id:mottupeak:20201207054421j:plain
やはり寄れるのは楽しい。可愛さ2倍。

f:id:mottupeak:20201207054535j:plain
ダークサイドに堕ちた顔してもかわいい。



そして何と言っても野鳥撮影!!
上に貼ったジョウビタキもかわいかったけど、
カワセミが最高にかわいいので見てほしい。


f:id:mottupeak:20201207054849j:plain
この背中の鮮やかさ。完全に虜になりました。

f:id:mottupeak:20201207054850j:plain
お腹も綺麗なオレンジ。

f:id:mottupeak:20201207054902j:plain
ススキにとまっちゃう小ささ。かわいい。

かわいいだけじゃないカワセミ
f:id:mottupeak:20201207054903j:plain
獲物を探すカワセミ

f:id:mottupeak:20201207055606j:plain
飛び込み!鮮やかすぎます。かっこいい。


f:id:mottupeak:20201207055753j:plain
えびをゲット!(大分トリミングしてます・・・)

かなり上からのダイブ。えび見えるのすごくないですか?


f:id:mottupeak:20201207055940j:plain
飛ぶ姿が優雅。


f:id:mottupeak:20201207060045j:plain
さあ、みなさんも望遠もってカワセミ撮りに行きましょ!!




え?一人であんなでかい望遠もってうろうろするのは不安だって?

twitter.com

望遠レンズの相談は上の美容師まで!!


それでは、また!!



アドベントカレンダー、カメクラの沼カレ!明日はよしひでさんです!


~使用した機材~