MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

テント泊で秋の大天井岳に行ってきた

こんにちは!もっつです。

 

今回はテント泊で大天井岳に行ってきたお話です。

 

カメラはHasselbrad 503CXも連れて行きましたが、現像中ですので、先に

Z 7とnikkor z 24-200mm f/4-6.3 vrで撮った写真でお送りいたします。

 

(あ、星撮りにはSUMMICRON-M f2/28mm ASPHを使用しております。)

 

 

さてさて、大天井岳はいつもの場所から出発です。

燕岳の登山口。

駐車場混むので前日23時に到着し、車中泊して出発です。

mobile.twitter.com

 

トイレに行くか迷った挙句行かず、登っている途中で行きたくなりザックを登山道に置いて急いでトイレに戻ったのは内緒…。

 

 

さてさて、スタートは暗かったのでカメラをザックに入れて登ってましたが、

富士見ベンチまで来て、初?の富士山見えたので急いでカメラ出します。

 

f:id:mottupeak:20210928054454j:plain

 

手軽に望遠200㎜まで撮れるの強いっすね。

 

うーん。今回は最高の天気の予感…。

 

 

2021年9月23日。紅葉も始まっており、いい感じ。

f:id:mottupeak:20210928054503j:plain

 

 

実は燕岳登山口から燕岳が見えるより先に見える目的地。大天井岳

(だいてんじょうじゃなく、おてんしょう!かわいい名前)

 

肩にある小屋が今日の目的地!!遠いな…。

f:id:mottupeak:20210928054527j:plain

 

 

 

そして見えてくる槍のてっぺん。

 

やっぱかっこいいよ…あんた…。

f:id:mottupeak:20210928054600j:plain

 

それにしても秋ですね。たまんない。

f:id:mottupeak:20210928054537j:plain

 

はい!あっという間に(実際は疲弊している)燕山荘!

f:id:mottupeak:20210928054625j:plain

 

北アルプスの女王様。燕岳。美しい…

ちょっとおてんしょう先輩のとこまで行ってきますね!

f:id:mottupeak:20210928054514j:plain

 

さーて、槍を見ながら進みます。

f:id:mottupeak:20210928054539j:plain

この稜線が有名な表銀座。少しづつ近づく槍ヶ岳を見ながら進めます。

(今日は雲でお察しの通り槍は隠れますw)

f:id:mottupeak:20210928054529j:plain

 

 

f:id:mottupeak:20210928054603j:plain

 

 

思えばずっと見えている小屋、大天荘(こっちはだいてんそう!おてんそうじゃないよ!)

ランチ営業の13時45分までに小屋に到着せねば…。

出発のトイレロス(30分ほど)が痛い…w

f:id:mottupeak:20210928054632j:plain

 

 

振り返ればこの景色。たまらないっすね。(歩くのしんどいから現実逃避)

f:id:mottupeak:20210928054640j:plain

 

アップダウンを繰り返し、最後のダウン…。

 

あとは登るだけ…(つらい)

f:id:mottupeak:20210928054607j:plain

 

 

遠くから見てた小屋に続く斜めの道。

最後は登りが緩やかだ!ヨシ!と思ってたけど、ライフはもう0だったのでめちゃしんどかった。

f:id:mottupeak:20210928054712j:plain

 

下ばかりみてゾンビのように歩いてるので、チングルマも発見。

紅葉してますなー

f:id:mottupeak:20210928054734j:plain

 

あーーー!ついたよ!だいてんそう!!

f:id:mottupeak:20210928054819j:plain

 

こんなところです。(実際は小屋の右側から上がってくるので、この写真も上の写真もランチ食べてから撮りましたw)

f:id:mottupeak:20210928054841j:plain

 

13時半着!!ごはん間に合った!!

 

ほんとはテント場所確保してからランチ予定だったけど、時間ないので駆け込みランチ!

間に合ってよかった…。どうしてもナン食べたかったのですw

mobile.twitter.com

 

どれぐらいの量かわからなかったのでカレーが来る前に念のために豚汁もオーダー。

 

組み合わせ?だっておいしそうだったから…w

 

さて、お腹いっぱいになったので、テントの設置。

爆風が吹いてたのでテント設置が大変でした。

f:id:mottupeak:20210928054757j:plain

風上に石ちょっと積んで抵抗してみたり。

 

 

下の動画の音で爆風を察してくださいw

mobile.twitter.com

 

天気は悪くないけど、槍も隠れちゃったし風強すぎるので早々にテント内でごろごろ。

f:id:mottupeak:20210928054904j:plain

 

 

大天荘でキノコの山を購入。たけのこの里は売ってないです。

大天荘はキノコ派です。たけのこ派の方ご注意ください。

 

夕焼けも雲が多くいまいちなので、早々にテントへリターン。

f:id:mottupeak:20210928054544j:plain

 

今日はほぼ満月だし、星も少ないから微妙かなーと明日の朝日の方角でも調べていると、

あれ?日没から2、3時間は月が地平線の下ということを発見…。

 

 

これは日没ワンチャンスありそう!

 

ということで、いそいそ準備。

ごはんを食べ、暗くなったころにテントから顔出すと、バッチリ天の川見えてる!!

 

すぐにテント横からお隣さんのテントとともに!(ヒルバーグのテントかっこよすぎた)

f:id:mottupeak:20210928054621j:plain

 

f:id:mottupeak:20210928054614j:plain

満月だったので天の川を見るのはあきらめてたのですが、まさかの天の川…。

最高すぎる…。

f:id:mottupeak:20210928054623j:plain

 

まだ爆風で寒いので、早々にテント内へ避難。

 

そしてまたひと眠り。

起きてテントの通気口から外の様子を除くと…

 

槍が見えてる!

 

でも相変わらずの爆風で面倒なので、テント内に三脚立てて撮影。

f:id:mottupeak:20210928054653j:plain

 

ロケーション最高すぎません?

 

おてんしょう先輩最高なんだが。

 

 

月明りもあるので、結局テンション上がって外にでます。

f:id:mottupeak:20210928054649j:plain

星撮りが好きなので、新月付近の登山が多いのですが、

そうか、月明りがあるとテント場とか映えるのね。と実感。

 

なんか違う惑星みたい。楽しい。

f:id:mottupeak:20210928054647j:plain

 

f:id:mottupeak:20210928054629j:plain

 

そして早々にあさごはん。

mobile.twitter.com

 

そして食後の槍ヶ岳ブレンドコーヒー。

 

前回槍ヶ岳行った時に山荘で買ったコーヒー。

これ飲みながら槍ヶ岳見たかったんだよね!テントの穴から覗きながら飲みます。

最高の贅沢時間。

f:id:mottupeak:20210928054710j:plain

 

そんなこんなであっという間に朝。

急いで山頂へ向かいます。(山荘から10分。近い!)

f:id:mottupeak:20210928054730j:plain

 

富士山もバッチリ見えてます。

やはり日本一は美しい…。

f:id:mottupeak:20210928054750j:plain

 

山頂です。

 

槍ヶ岳近いなあ…。

f:id:mottupeak:20210928054801j:plain

とりあえずハッセル先輩設置。

 

f:id:mottupeak:20210928054838j:plain

 

で、これしたくなるw

mobile.twitter.com

 

プチ焼けてる槍ヶ岳

f:id:mottupeak:20210928055004j:plain

 

穂高側から来てる朝靄…。雰囲気最高。

f:id:mottupeak:20210928055027j:plain

 

ずっとここに居座りたいですが、帰りの距離の長さを恐れ、早々にテント場へ戻り撤収開始。

 

帰り道は昨日より風が穏やかで歩きやすかったです。

f:id:mottupeak:20210928055103j:plain

昨日より紅葉進んでる気がする…。

f:id:mottupeak:20210928055127j:plain

f:id:mottupeak:20210928055052j:plain

 

遠くに見える燕山荘。

f:id:mottupeak:20210928055041j:plain

 

 

f:id:mottupeak:20210928054953j:plain

 

また来るね!槍ヶ岳

f:id:mottupeak:20210928054944j:plain

 

f:id:mottupeak:20210928055018j:plain

f:id:mottupeak:20210928055236j:plain

 

そして最後に…。

駐車場に登山靴を忘れて帰ってしまったのですが、

近くにある有明荘に電話で問い合わせると、管轄外だけど、時間あったら見てくれると…。

 

朝10時半と午後16時頃に見に行ってくれて朝は見当たらなかったけど、夕方に聞いてた場所からかなり離れたところにあったよ!とお電話くださいました。

 

mobile.twitter.com

 

本当にありがとうございました。来年絶対菓子折り持って泊まりに行かさせていただきます…。

 

それでは、また!!