MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

今年買った最高のカメラとレンズを紹介します!

師走もあっという間ですね。

 

もっつです!

 

師走といえばアドベントカレンダー

 

今年もクリスマスに向け参加させて戴きました!しむさんありがとうございます!

私が参加させていただいているのはこちら!

【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2021 - Adventar

 

 

今回はあいかさんからバトンをいただいたニコ!

あいかさんのアウトドア記事w

せめてこれを撮ったカメラの紹介して!!w

aikanumadou.hatenablog.com

アウトドアはほんとに沼。カメラほど一撃必殺の値段じゃないからチリも積もればってやつですね…

 

 

 

それではタイトル通り、2021年に買ったカメラとレンズで最高にお気に入りのものを1点づつ紹介したいと思います。

 

⚫️2021年に購入したカメラNo.1は…

 

ドルるるるるるrrrrrr・・・・

 

ジャン!

 

ハッセルブラッド503CX!

f:id:mottupeak:20211218074658j:plain

このファインダーがたまりません…米3杯行けるわ。

f:id:mottupeak:20211218060335j:plain

 

私の登山スタイルを一気に変えたカメラですね。

f:id:mottupeak:20210707061923j:plain

35mmのフィルムカメラには全然ハマりませんでしたがこの中判フィルムは完全にハマりました。

f:id:mottupeak:20210708060219j:plain

写りはもちろん最高なのですが、個人的にはハッセルで撮る行為そのものを楽しんでいる気がしています。

 

重い重いと文句言いながら登って山頂でガチャガチャやって撮る。

f:id:mottupeak:20210708060402j:plain

三脚にセットする。構える。

装填したフィルムは1回12枚。多すぎず、少なすぎず。

f:id:mottupeak:20210708060546j:plain

 

今年は燕岳、常念岳槍ヶ岳大天井岳と4回持って行きました。

f:id:mottupeak:20210919103353j:plain

燃えるような槍ヶ岳

フィルムが現像から返ってくると、その場で見た感動が完全に蘇る。

 

f:id:mottupeak:20210919103500j:plain

 

一緒に槍ヶ岳登ったニコ!

(あいかさんの為に語尾つけてるような感じあるよね)

f:id:mottupeak:20211218051543j:plain

 

来年はハッセル担いで笠ヶ岳行きたいな~

f:id:mottupeak:20211218051815j:plain

 

常念岳で咲いてたコマクサ。毎年見たい好きな花。

f:id:mottupeak:20211218060338j:plain

 

あ、一切経山も行ってた。魔女の瞳。

f:id:mottupeak:20211218052523j:plain

 

 

 

というわけで、フィルムカメラにはまった一年でした。

 

ただし、フィルムカメラでじっくりやる分、デジタルカメラには利便性を求めていったわけで…。

 

元々マクロプラナー大好きだったので気づいたら手元にある単焦点はほぼMFレンズしかなかった私。

 

そんな私が推すレンズ。

⚫️2021年に購入したレンズNo.1は…

 

 

ドルr…(以下略

 

Nikkor Z 50mm/1.2 S!

 

ダントツこの子です。ありがとうございます!

 

何と言ってもAF効く=子供の最高の瞬間を逃さない

 

これです。これ。

f:id:mottupeak:20211218074521j:plain

さらに明るい単焦点。室内でもSS稼げる。ISO落とせる。

f:id:mottupeak:20211218074500j:plain

重さ以外は完璧です。重さ以外ね。

(正直重さも実は重いほうがこいつ~!っていう感じになってよかったりもしますがw)

 

旅行の時は軽くいきたいけど、やめられないこの描写…

f:id:mottupeak:20211218074439j:plain

f:id:mottupeak:20211218074323j:plain

 

f:id:mottupeak:20211218074325j:plain

f:id:mottupeak:20211218074358j:plain

 

この質感やばいっす…(語彙喪失

f:id:mottupeak:20211218074327j:plain

 

赤富士たまんない

f:id:mottupeak:20211218074320j:plain

星もたまらん

f:id:mottupeak:20211218074246j:plain

槍ヶ岳

f:id:mottupeak:20211218074247j:plain

最高ニコ

f:id:mottupeak:20211218074236j:plain

 

 

いや、AFってほんと楽。このハッセルとのギャップも楽しい。

 

え?AFと言えば?そういえば今年素晴らしいAFのカメラ買ったんだっけ?

 

f:id:mottupeak:20211218081417p:plain

あ、でもまだ届いてないんだよね。そのカメラ。

でも大分前に注文したよな…。

 

 

f:id:mottupeak:20211218081424p:plain

 

 

あー沼って怖いね。

 

 

 

 

さてさて

明日のアドベン担当はまめさん!!

 

同じZ会の仲間!

 

そろそろノクトを買うとか買わないとか!

mame-mofu.hateblo.jp

それではまた!