MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

宮古島で訪れたビーチを5つ紹介!どこも素敵な絶景ビーチ!!

 おはようございます。mottuです!

 

今回は先日行ってきました宮古島のご紹介です。

 宮古島と言えば海!とは思っていました。

 

でも特に海に入らなくてものんびりできればいいや、ぐらいの気持ちで行ったのですが。。。

 

これですよ、この絶景・・・。

 

f:id:mottupeak:20190912132734j:plain

 SIGMA DP0 にて撮影。

 

え?ナニコレ?日本でこんな景色見れるの・・・?

 

 

私は人生で初めて海に入りたい!!と思いました。

 

というわけで!

 

今回は私が行ったビーチを5つ紹介したいと思います!

 

 どれも素敵なビーチでしたよ!

(最後の1か所だけ海に入ってないですが・・・)

 

それでは早速行ってみましょう!!

 

 

 ①イムギャーマリンガーデン

 

 周りはインギャーなのに、ここだけイムギャーらしい。

 

f:id:mottupeak:20190913061634j:plain

入り江っていうんですかね?

 

そんな形状になっているので波の影響は受けにくいです。

f:id:mottupeak:20190913061457j:plain

子連れでも安心の波のやさしさ。

 

f:id:mottupeak:20190913061529j:plain

 ここでもシュノーケルしている方結構いました。

 

肉眼でもかなり見えます。

 

f:id:mottupeak:20190913061513j:plain

色めっちゃきれい・・・。

 

f:id:mottupeak:20190913061545j:plain

展望台も景色よさそうなんですけど、行けず・・・。

 

次回リベンジしたいです。

 

 

ここはホテルが多いエリアで宿泊客が来ていることが多いです。

そのため、売店やシュノーケルの貸し出し、シャワーはないです。 

 

 

②新城(あらぐすく)海岸

しんしろじゃないよ。あらぐすくだよ。

 

ここ。一番のお気に入りスポットです。

今回2回行きました。

 

 

駐車場は大きいです。

 

手前10台分ぐらいがどうやら無料駐車場。しかし駐車場はすぐ埋まってしまい、広大な有料エリアに停めます。1日1000円。

f:id:mottupeak:20190913163813j:plain

 

f:id:mottupeak:20190913163835j:plain

 

f:id:mottupeak:20190913163901j:plain

f:id:mottupeak:20190913154612j:plain

 

f:id:mottupeak:20190913154555j:plain

 

 ヤドカリめっちゃいます。

f:id:mottupeak:20190913163933j:plain

 

 

 

 

f:id:mottupeak:20190913152916j:plain

※捕まえた後、逃がしてます。

 

f:id:mottupeak:20190913153038j:plain

 

 魚を捕まえようとするもめちゃ早くて無理。

f:id:mottupeak:20190913153057j:plain

 

f:id:mottupeak:20190913153250j:plain

 ※2回目も逃がしてます。

 

 ここは、是非干潮時に行ってください!!

 

干潮時はこんな感じ。サンゴがごろごろ。

f:id:mottupeak:20190913153124j:plain

 

強気にXH1を持って入ってます。

転んだらお終い・・・。ドキドキ。

f:id:mottupeak:20190913153206j:plain

 

 

 どこまででも歩いて行けそうな感じ。

f:id:mottupeak:20190913153226j:plain

 

 

さて、ここではシュノーケル借りた(1000円)ので、海の中入ります!!

 

ドボンッ

(もちろん、XH1⇒OSMO ACTIONへ持ち替えてます。)

f:id:mottupeak:20190913152938j:plain

 

 

めっっちゃいるうううう!!

f:id:mottupeak:20190913152819j:plain

 

これは童心に返ってしまう。

さかなっ!さかないる!って嫁に言ってしまう。

f:id:mottupeak:20190913152828j:plain

 

 

魚にカメラ目線いただきました。

 

f:id:mottupeak:20190913152948j:plain

 

カクレクマノミ見っけちゃいました。

f:id:mottupeak:20190913152832j:plain

 可愛い・・・。

f:id:mottupeak:20190913152857j:plain

 

すぐ隠れるのにすぐ出てくる・・・。

f:id:mottupeak:20190913152847j:plain

 

 

 ここまで歩いて行けます。そう、干潮ならね。

f:id:mottupeak:20190913152907j:plain

 

 

干潮、満潮で見える景色が全然違ってきます。

 

気象庁からのデータで確認すると良いです。

気象庁 | 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 平良(HIRARA)

 

 

あ、駐車場付近に水しか出ない無料シャワーあります。

売店もあるので軽食買えます。

 

ここが最高。

 

 

 

③砂山ビーチ

 

 あれ?駐車場から距離あるんじゃない?

 

そうです。砂山ですから。

 

ここは登山。

 

 熱い日差しに子供が抱っこ!!って行ってきたら地獄になること間違いなし。

 

f:id:mottupeak:20190913063444j:plain

 

駐車場。

5分100円の有料シャワー有。(右の建屋)

途中STOPできたりするので、かなり良心的。

 

f:id:mottupeak:20190913063501j:plain

 ゆるーい砂山登っていきます。

 

f:id:mottupeak:20190913063518j:plain

登りきったとこ。

 

ここらへんにヤドカリいました。

f:id:mottupeak:20190913063534j:plain

 しばらくして振り返る。

 

結構しんどかったな・・・。

f:id:mottupeak:20190913063412j:plain

到着。

昔はここは入れたみたいですが、今は立ち入り禁止になっています。

f:id:mottupeak:20190913063551j:plain

 

裏側から入っている足跡ありますけど・・・。

 

f:id:mottupeak:20190913063948j:plain

SIGMAってホント良い写真撮れるよね。

アイキャッチもこれもSigma DP0

 

f:id:mottupeak:20190913063639j:plain

波はそこそこ来ます。

 

そこまで遠浅じゃないです。ここ。

 

f:id:mottupeak:20190913063623j:plain

ここも潜ると魚結構いました。

 

f:id:mottupeak:20190913063607j:plain

パラソルとか貸し出ししとります。

犬かわいい。

 

 

 

 

 

④17END

 

 下地島空港からすぐ!のように見えて結構遠いところ!

宮古空港からはもっと遠いよ!!

 

 

駐車スペース(路上駐車)のポイントから歩きます。

f:id:mottupeak:20190913180649j:plain

 

 

 

ここでも十分きれい。

あの先まで行きます。

f:id:mottupeak:20190913072811j:plain

 

先まで行くとこんな感じ。

f:id:mottupeak:20190912132734j:plain

 このアイキャッチの場所です。

 

正直ここが紹介した中で一番きれいだった気がします。

 

 

さらに突き当りが目的地。砂浜。

f:id:mottupeak:20190913180712j:plain

 

はい。つきました。

ここはビーチではないので降りるのが大変。

テトラポッドを降ります。

f:id:mottupeak:20190913072945j:plain

 サンゴがほとんどないので、はだしでも大丈夫なとこ。

(でも靴履いておいたほうが良いですからね!)

 

f:id:mottupeak:20190913072908j:plain

 見てこのきれいさ。

 

f:id:mottupeak:20190913072926j:plain

 これとかもう飲めるよね。

 

f:id:mottupeak:20190913073035j:plain

 

なんか、もう凄いきれい。意味わかんない。

f:id:mottupeak:20190913073004j:plain

 

ここは干潮時に砂浜が出てくるので、是非干潮時に行ってみてください!!

 

そしてタイミングが良ければ・・・。

 

f:id:mottupeak:20190913073108j:plain

飛行機来ます。

 

f:id:mottupeak:20190913073124j:plain

f:id:mottupeak:20190913073146j:plain

砂浜から見てたので若干遠いですが、テトラポッドの上から見ればもっと迫力ありそうです!!

 

 

他の飛行機も。

f:id:mottupeak:20190913072837j:plain

 

f:id:mottupeak:20190913073051j:plain

 

ここはぜひとも行っていただきたい!

 

 

 

続きまして、

⑤長間浜

 

 

 ここは静かなスポット。

朝焼け別のとこ見てから来たので朝一だったのもあるかもしれません。

 

駐車場は見ての通り2、3台停めれるぐらい。

f:id:mottupeak:20190913102215j:plain

 

 ここはビーチじゃないかな・・・。(笑)

f:id:mottupeak:20190913102314j:plain

 

 静かな浜です。

f:id:mottupeak:20190913102239j:plain

 初めてヤドカリにあったのがここ。

f:id:mottupeak:20190913102255j:plain

 

分かります?これ。4匹並んでるんですよ。

f:id:mottupeak:20190913102333j:plain

 

 ナニコレ。可愛くない・・・?

 

しかも手前の子は新しい貝を物色中・・・。

 

これは、もしや引っ越すのでは・・・?

f:id:mottupeak:20190913102354j:plain

 

 あっ・・・。

サザエの先端部分みたいなの見えた。

f:id:mottupeak:20190913102346j:plain

 

 

一瞬で引っ越し完了。f:id:mottupeak:20190913070044j:plain

 

 忘れ物ないか見てる(笑)

f:id:mottupeak:20190913102418j:plain

 

この後、順番に引っ越すの期待してたんですけど。

f:id:mottupeak:20190913102410j:plain

 

 さらば、新しい住まいをゲットしたヤドカリ君。

f:id:mottupeak:20190914065622j:plain

 

引っ越しした様は動画撮ったのでその内アップしたいです。

 

 

どこもいい景色ですよね。

また行きたい・・・。

 

 

これ必須です。海の中撮るの楽しすぎる。

 

 

 

 

 ちなみに宮古島はしっかりブーツはいたほうがいいです。

サンゴのかけらが地味に痛い・・・。