MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

X-H1の良さ!と、購入したことでリミッターが解除された件に関して。

さて、実はもう来週ですよ!CPプラス!

楽しみですね!!もうワクワクして、最近は6時間くらいしか寝れません!(十分)

 

 

f:id:mottupeak:20190220081916j:plain

 

こちら、X-H1。

うーん。かっこいい。

 

f:id:mottupeak:20190220081503j:plain

X-E3もかっこいい!

 

こうなってくるとX-PROシリーズが絶大な人気を誇っているので気になってきますよね(笑)

 

 

で、早速標題です。レンズリミッターが解除されたというお話です。

 

X-H1を購入した方ならわかっていただけると思います。

 

ちょっと、H1の良さを語らさせてください。

 

グリップ大きい!持ちやすい!

f:id:mottupeak:20190210053922j:plain

正直、D750は至高の持ちやすさです。

X-H1も遜色ない持ちやすさ。

 

手振れ補正あるよ!

やはり、ボディに補正があるという安心感は違いますね。

どんなレンズでも付けられそうな気がしちゃいます。

 

ファインダー大きい!きれい!

f:id:mottupeak:20190220081650j:plain

GF5を覗いてみました。

うーん。良さが伝わらない・・・(笑)

 

 

イカップ大きい!撮影に没頭!f:id:mottupeak:20190220081607j:plain

かなり見やすいです。

集中できちゃいます。

 

f:id:mottupeak:20190220081443j:plain

X-E3はまさに覗いている感じですが、

X-H1は入り込んでいる感じです。

 

改めて使うことで、あ、こんなに違うんだ、と思いました。

 

さらにお気に入りな点。

f:id:mottupeak:20190220081856j:plain

この両側の上にあるダイヤル。

押すことで固定ができるのです。

 

f:id:mottupeak:20190220081750j:plain

左がISO、右がシャッタースピード

f:id:mottupeak:20190220081526j:plain

ちなみにX-E3はこんな感じです。

なにかの拍子で、勝手に変わっていることがしばしば。

 

しかし、X-H1は固定できちゃいます。

え?固定したらいちいち解除しないと使えないの面倒そう・・・。

 

でもこのダイヤル、使わないんですよね・・・。かっこいい飾りです。

私は基本マニュアルで撮っているのですが、右手手前にあるダイヤルでシャッタースピードの変更を、

f:id:mottupeak:20190220081607j:plain

 

f:id:mottupeak:20190220081547j:plain

そして、シャッターの下にあるダイヤルでISOの調整を割り振りしています。

フジはレンズ側に絞りがありますので、絞りも操作は簡単です。

 

 

良い・・・!!

 

X-H1最高!!

 

 

さらにフィルムシミュレーション、エテルナが追加されることで写真撮りたい欲が半端なくでます。

X-E3を使用していた時の私は、コンパクトを求めていたため、大きいレンズは最初から対象外でした。

しかし、X-H1は違います!

同時にレッドバッジを付けねば!という欲から16-55mm F2.8を購入し、

f:id:mottupeak:20190220081729j:plain

(かっこいいです・・・)

さらに、現在は中望遠をセットしたい。

もう夜にシャッタースピードを落として撮りたい。

ぶれねぇ!半端ない!と言いたい・・・。

 

正直、X-H1を買うまでは、この感情は想定外でした。

購入予定の方はお気を付けください。

 

レンズ買うなら90mm!

 

 

 

が最優先候補ですが、Nikonとの兼用も魅力的。

これとか。

 

 

ニコンでは135mm。

X-H1に装着すると200mm単に早変わり。

子供を望遠で撮るのも結構楽しいんですよね。

 

そろそろ結論出さないといけません。両方買えたらいいのに・・・。つらい。

 

そして、この感情はレンズだけでは留まらないのです・・・。

 

テレコンバーターが気になる。

 

そうです、望遠レンズをさらに望遠にするアイテムですね。

正直望遠はマイクロフォーサーズで組もう!と考えていたのですが、現在フルサイズ300mmまでしか対応できないので、その上が気になります。

100-400mm導入で2倍だとフルサイズ換算で1200mm・・・!!

月を撮りたい・・・。

結構いいお値段なんですよね~。

 

フラッシュが欲しい

これは前々から思っていたことですが、Nikonを買うべきか、迷っております。

純正を買わなければ兼用できるのかな・・・?

ここはまだまだ調べる必要があります。

ちなみにカメラの写真を撮るのも黒い背景でかっこよく撮りたい。

そのためにも必要ですよね!

 

 

マイクが欲しい。

これですよこれ。

X-H1の何よりも魅力なのはエテルナでの動画撮影!

マイク付けるとかっこよくないですか?良いですよね!

音声のクオリティがどの程度変わるのかも興味あるので、是非買いたい。

 

 

というわけで、X-H1買って収まると思ったらただの物欲起爆剤だから気を付けてねというお話でした。

 

ではまた!!