MOTTU PEAKS

カメラを持ってどこかに行きたいぶろぐ。

憧れの中判フィルムカメラ HASSELBRAD 503CXを購入しました! 早速北アルプスの燕岳に持っていったよ!

いやーご無沙汰しております。もっつです。

 

もう2021年も折り返しの7月で、いつの間にか今年初更新になってしまいましたが久しぶりに書きます!

 

ほんと時が経つのは速いですね…。

 

 

早速ですが、ハッセルブラッドの中判フィルムカメラを5月に買っちゃいました!

 

ハッセルブラッド先輩です。

f:id:mottupeak:20210705053857j:plain

 

かっこいい…。

 

f:id:mottupeak:20210705054122j:plain

 

 

結構前から欲しかったのですが、何と言ってもこのファインダーに一目ぼれ。

f:id:mottupeak:20210705054025j:plain

 

ファインダーが大きくて見やすいです!最高!

 

 

 

 

と楽しくなっているうちにレンズも少しづつ(?)増えました。

f:id:mottupeak:20210705054019j:plain

現在レンズは50㎜、80㎜、100㎜の3種類。

 

50㎜と言ってもフルサイズ換算で28㎜の広角です。

ちなみにディスタゴンの50㎜を例に挙げると、この中でも世代があり、

・ディスタゴンC50㎜F4(Tコーティングなし)

・ディスタゴンC50㎜F4(Tコーティングあり)

・ディスタゴンCF50㎜F4

・ディスタゴンCF50㎜F4 FLE

・ディスタゴン50㎜F4 CFi

 

とまあ世代が良いほど写りがいいのではなく、元々写りがいいとこからスタートしてるので好みのレンズを選ぶという沼がある恐ろしさ…。

 

 

 

 

また、フィルムを装填するマガジンが変えられるのも最高!

(↓最高な結果3つに…)

f:id:mottupeak:20210705054032j:plain

途中で使いたいフィルムが変えられるのは本当にうれしい。

 

12枚しかとれないのも逆にいいテンポで撮る→現像ができる気がします。

 

35㎜は30枚以上撮れちゃうの、フィルム変えられないしすぐ現像したくなるからこっちのほうが合う感じがします。

 

 

ファインダーとかもより見やすいもの買ったりして…

 

ほんとね、ハッセル課金が進む進む…(白目)

f:id:mottupeak:20210705054035j:plain

 

 

 

ということで、早速山に持っていきました!

 

今回行ったのは北アルプスの燕岳!

 

ルート上危険箇所がほぼほぼない山なので大好き。

 

去年も行ってます。

↓↓↓

 

www.mottupeak.com

 

去年は日帰りだったので、今年はテント泊!と思ってたのですが、雨がすごくて急遽小屋泊に。

 

 

で、寝床で早速カメラ広げちゃう。

f:id:mottupeak:20210707061919j:plain

 

 

ご飯のおともに。

(1枚もハッセルで撮ってないけどね!)

 

これで白飯3杯行けます。かっこいい…

f:id:mottupeak:20210707061925j:plain

 (ご飯美味しかったです!お世話になりました!)

 

 

で、一日目は大雨で全くチャンスなく就寝。

 

次の日…。

お!雲が多いけど行けそう!

(朝日に照らされるハッセル先輩かっこよくない?)

f:id:mottupeak:20210707061923j:plain

 

 

 

さて、ここからすべてハッセルで撮った写真になります。

 

以下フィルムは PROVIA 100F です。

f:id:mottupeak:20210708060219j:plain

 長秒は手押しで原始的カウント。

レリーズ欲しいんだけど…ハッセル専用なのかな…調べなきゃ…

 

f:id:mottupeak:20210708060331j:plain

目の前に見えるのが燕岳。「北アルプスの女王」です。

 

美しすぎません? 

 

 

f:id:mottupeak:20210708060402j:plain

有名なイルカ岩と槍ヶ岳

 

 

f:id:mottupeak:20210708060430j:plain

 人が写るとスケール感わかりますね。

 

f:id:mottupeak:20210708060454j:plain

写りもめちゃくちゃ好み。プラナーCF80㎜だったはず。

 

f:id:mottupeak:20210708060533j:plain

f:id:mottupeak:20210708060546j:plain

 昨日大雨だったけど来てよかった…。

 

 

 

以下は PRO 400H です。

 

f:id:mottupeak:20210708060725j:plain

登った日は完全に虚無。

辛かったなー(また行きたい)

 

 

f:id:mottupeak:20210708060647j:plain

手前の雪のとこがテント場です。

(誰も張ってなかった…。)
 

f:id:mottupeak:20210708060836j:plain

どのフィルムでとっても燕岳は最高すぎてまた行きたい。 

 

f:id:mottupeak:20210708060857j:plain

 

ちなみにPRO 400Hは壊れたマガジンと間違えてパッカーンしたので結構ダメになってましたw

 

ここからは ACROS 100 Ⅱです。

 

f:id:mottupeak:20210708061050j:plain

モノクロかっこいい…。  

 

 

f:id:mottupeak:20210708061121j:plain

燕山荘の主。山男だっけ?

 

 

 

f:id:mottupeak:20210708061314j:plain

にこにー!

 

 

f:id:mottupeak:20210708061149j:plain

雲海。

 

f:id:mottupeak:20210708061409j:plain

帰り際にはテントの方が大勢来てました。

今日は最高でしょうよ!うらやましい!!

 

 

f:id:mottupeak:20210708061213j:plain

 

 

f:id:mottupeak:20210708061243j:plain

 

f:id:mottupeak:20210708061255j:plain

 

という感じでした!

 

これからもハッセルを山に持っていきたいぐらい最高です!

(次回はレンズを1個に絞って行こうかな…。)

 

次回は星を!月を撮りたい!

なんといっても、月に行ったカメラですからね!

未だに月面にはハッセルカメラが置いてあるというロマン。

 

じゃあ読むとハッセル欲しくなる本おいておきますね!